HBで生地作り☆カレーパンとアンドーナツ

HBで生地作り☆カレーパンとアンドーナツ
HBで生地作りをするので簡単!餡やカレーは作りおきしておくといつでもすぐ出来ちゃいます(^_^)
カレーパン&アンドーナツは初めて作るけどなかなかうまく出来て好評でした♪

材料 (HB1,5斤用で12個分)

☆水
240g
375g
☆砂糖
20g
☆塩
6g
☆マーガリンorショートニング
12g
☆ドライイースト
4g
固めに作ったカレー
6個分で150gぐらい
あん(市販でもOK)
6個分で150gぐらい
卵(卵白だけでもOK)
1個分
適量
適量

1

HBに☆印の材料を入れて生地作りコースをON!

2

ガス抜きをして12等分にして固めに絞ったぬれ布巾をかけベンチタイムで15分生地を休ませる。

3

麺棒で生地を丸く伸ばし(うすくなりすぎないようにします)カレー&餡を入れ生地の縁をしっかりと閉じる。(ここでしっかりと閉じなければ発酵の時に開いてしまう)

4

卵→パン粉の順につけクッキングシートの上にとじ目を下にしておいていく。
30度以上で30分(約2倍にふくれるまで)二次発酵させる。

5

写真

170度ぐらいで油の中で転がしながら色ムラがないようにカラッと揚げる。

コツ・ポイント

カレーは残り物でもいいし、そこに野菜を増やしてもいいですよ。
出来ればカレーは前日に作って冷蔵庫で冷やしておくことをオススメします。

今回は産直で買ったジャガイモと枝豆を入れて贅沢にも和牛肉を入れて作りました。

このレシピの生い立ち

作ってみたかったので。
あんが冷凍庫に残っていたのを発見したから(^_^;)
レシピID : 274417 公開日 : 06/08/17 更新日 : 06/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/06/19

写真

あんこが残っていたので作ってみました。揚げたてはサイコーでした。

ミルキータウン

パン屋さんのあんドーナッツみたいでおいしそう♪ありがとう!

06/12/11

First tsukurepo mark
写真

とてもおいしく出来ました♪やっぱり揚げたては、めちゃウマですネ☆

ゆみたむ

おいしそうに揚がってますね☆揚げたてはほんとサイコーありがと