映えるたこ焼♥のっけてアレンジたこ焼

映えるたこ焼♥のっけてアレンジたこ焼
ハロウィンやクリスマス、イベント盛り沢山のシーズンにぴったり♪ソースを生地に混ぜて、みんなでかわいくLet'トッピング!

材料 (約30個分)

生地
たこ焼の粉
150g
袋に書いてある量
お好み焼ソース関西
大さじ2
タコ
150g
サラダ油
適量
トッピング①
トマト
1個
シュレッドチーズ
適量
トッピング②
明太子
2腹
マヨネーズ
大さじ4
トッピング③
ツナ缶(小)
1個
コーン缶
1/2缶
マヨネーズ
大さじ5
トッピング④
お好み焼ソース関西
適量
青のり
適量

1

たこ焼の粉を、袋に書いてある分量の水で、ダマにならないようにとく。

2

1を半分に分け、片方にはソースを入れる。

3

タコを1センチくらいの角切りにする。

4

トッピングを作る。トマトは湯むきし種を取る。5mmの角切りにする。明太子は袋からさじでこそげ出す。ツナ缶は水けをきる。

5

写真

4をそれぞれ、上の分量通りに混ぜる。

6

たこ焼き器に油をひき、通常の生地と、ソース入りの生地をタコを入れて、それぞれ焼く。

7

焼きあがったたこ焼きに、好きなトッピングをのせていただく。

8

写真

このソースを使用しました。野菜果実をたっぷり使用したまろやかな甘みと、魚介類や昆布等の様々な旨味が特徴のソースです。

コツ・ポイント

カリカリに焼いて、トッピングをのせて食べると美味しい!
トッピングはとろみをつけるとうまくたこ焼きに乗りますよ。

このレシピの生い立ち

コテコテ、下町のイメージのあるたこ焼きを、おしゃれにアレンジしてみました。自分の好きな物を乗っけて、召し上がれ。
梅マヨや、塩レモン、タルタルソースなんかも美味しそう~☆
レシピID : 2753925 公開日 : 14/12/16 更新日 : 18/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」