味付け半熟卵

前にテレビでチラッと見たのを思い出して作りました。スッゴク柔らかいです。

材料

基本材料
2~5個
醤油
100cc
100cc
150cc

1

醤油とみりんと水を鍋に入れ、沸騰するまで火に掛け火を止めたら冷ましておく。熱いと卵が漬けタレの温度で煮えてしまうので、十分冷やしてください。

2

その間に卵を常温に戻しておきます。時間が無い時は、室温より10度高い温度のお湯に5分漬けてください。

3

鍋に卵がかぶる位の水を準備。卵は入れずに沸かします。湧いたらお玉を使って一個ずつ殻が割れないように入れます。

4

卵を4分茹でます。時間厳守でタイマー準備してください。茹で上がったら直ぐ水へつけ粗熱を取る。
後はユックリ卵が崩れないように殻をむいて下さい。

5

十分冷めた漬けダレをタッパーに入れ、卵を漬け一晩冷蔵庫で置きます。

6

基本材料で挑戦して、うまく行ったら香味野菜も一緒に漬けてみると美味しい。辛味もあると美味しいですよ。

コツ・ポイント

卵の半熟度が重要です。ホントに白身の外側だけが固くなってる位で、内側の白身や中の黄身はトロトロです。漬けた卵は冷蔵庫で一週間位持ちます。

このレシピの生い立ち

夜、特別見るテレビも無くてアチコチチャンネルを回してる時に放映していたレシピです。メモも取ってなかったのでうろ覚えのまま思い出しながら作ったらスッゴク美味しかったです。
レシピID : 275753 公開日 : 06/08/22 更新日 : 06/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」