蒸し茹でが美味♪茹で方&プリプリ保存方法

蒸し茹でが美味♪茹で方&プリプリ保存方法

Description

水で茹でるだけ。シャキシャキ甘い♪ラップで包んで冷蔵すれば翌日もプリッと♪焼きもろこし、サラダ、スープ、バーベキューに♪

材料 (2〜3本分)

とうもろこし(皮付き)
2〜4本
とうもろこしが1/3浸る程度
ラップ
必要枚数

作り方

1

写真

購入したら、すぐに茹でるのがオススメです。皮をむき、フライパンに並べ、水を加える。
※半分に折ってもOKです。

2

写真

強火にし、沸騰したら弱火にして、蓋をして2分蒸し茹でする。

3

写真

ひっくり返して、蓋をして、更に弱火で3~4分ほど茹でる。

4

写真

ザルにあげて水気をきる。

5

写真

温かいうちにラップでぴったり巻いて、あら熱がとれたら冷蔵庫で保存する。

6

写真

※塩味が欲しい時はザルにあげてからふりかける。茹でたてを食べると、とうもろこし本来の甘さに塩がなじんで美味しいですよ♪

7

◆冷蔵庫に入れたとうもろこしは冷たいまま食べるのが暑い日のオススメですが、焼きとうもろこしにして醤油風味をプラスしても。

コツ・ポイント

4本茹でる時は4分ほど茹でてください。
皮をむく時はとうもろこしの付け根に切り込みを入れると皮が剥きやすいですよ。

このレシピの生い立ち

水が少なめでも、塩なしでも美味しくできました。ラップで包んだ時と包まなかった時とで見た目が違ったので、この保存方法になりました。
レシピID : 2763897 公開日 : 15/05/31 更新日 : 21/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2015/06/22

写真

ぷりぷりで美味しかったです♪

michygel

お試しいただき嬉しい(^^)美味しそうですね!つくれぽ感謝♪

2015/06/22

First tsukurepo mark
写真

大好きなトウモロコシを美味しく食べました。一粒一粒が輝いています

ローマの休日ランチ

お試しいただき嬉しい♪美味しそう(^^)つくれぽありがとう!