全卵使用☆なめらか蒸しプリン☆

全卵使用☆なめらか蒸しプリン☆
子供が嫌がるのでカラメルなしプリン生地のみ。全卵使用、生クリームなしで気軽にどうぞ。2009,9,15レシピ見直し

材料 (小さい器3~4個分)

卵(L)
1個
牛乳
160ml
砂糖
30g
コンデンスミルク
適量
2滴ぐらい

1

ボールに牛乳、砂糖を入れてラップをせずにレンジ(500W)で40秒。
泡だて器で混ぜ砂糖を溶かす。

2

牛乳が人肌程度に冷めてから、卵を入れ、バニラエッセンス、コンデンスミルクもいれ混ぜる(うちはチューブでぐるっと一回り)

3

茶こしやこしきでこしながら、型に入れます。
この量で小さい器3~4個分です。上にアルミホイルをかけるとよりなめらかに。

4

写真

深めの鍋にお湯を下から数cm入れて沸かし、沸いたら火を弱火に。器を入れて蓋をして弱火で10分。

5

火を止め、そのまま余熱で10分加熱。

荒熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

コンデンスミルクはお好みで。我が家はカラメルが好きでなく入れないので、そのぶんコンデンスミルクで旨みUPさせてます。

このレシピの生い立ち

旦那さんがプリン好きであれこれレシピを見て研究。
手軽にできておちついたのがこれ。旦那さんはこれが一番お気に入りです。
うちのプリンはカラメルがないので、思いたったらすぐにできます。
牛乳の量の増減で硬さが決まります。
レシピID : 276632 公開日 : 06/08/26 更新日 : 11/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/19

First tsukurepo mark
写真

電気蒸し器は難しいけど滑らかに出来ました!(*^^*)

kaeかえちゃん

電気蒸し器なんて初めて聞きました♪つくれぽ感謝です♪