プルーンジャム

プルーンジャム
苦手な人も多いプルーンも生プルーン使って作るとこんなに鮮やかな甘酸っぱいジャム♪絶対食べれると思います!!

材料

プルーン(生)
5ヶ
20ccくらい(曖昧・・)
お好みで(プルーンの30%くらい)

1

プルーンをアボカドみたいに半分に切り込みを入れ、手でぐりっとまわして半分にします。それを種とってスライスします。

2

スライスしたプルーンにレモン汁、砂糖半分をふりかけよくもんでしなっとさせる。(プルーンは固いからここでよくもむといいみたい)

3

鍋に②を入れひたひたより少ないくらいのお水を加えてことこと煮ていきます。蓋をしてしばらくしたらプルーンがやわらかくなっているので木べらでつぶします。

4

水分が半分になってきたら味をみつつ残りの砂糖をくわえます。

5

あとは焦げ付きやすくなるのでよく混ぜながら仕上げます!

コツ・ポイント

レモン汁を多めに入れることできれいな真っ赤なプルーンジャムができます。

このレシピの生い立ち

産まれてこのかた生のプルーンを食べたことがなくて、ドライフルーツか煮た感じのものしか知らなかったのですが、先日フレッシュプルーンを発見し購入(*^ー^)ノ一つ食べて、こんな感じなのかと満足し、(結果は生はいまいち。。)ジャムを作りました!もっと紫色になると思っていたのに真っ赤でびっくり!!スモモジャムと同じ感じです!かなりお気に入りで毎年作ると心にきめました(✿ฺ^-^✿ฺ)
レシピID : 276643 公開日 : 06/08/26 更新日 : 06/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ふんわりパン 2009年09月02日 21:27
こんにちは。 先日いちじく&プルーン狩りにいきました。いちじくはコンポートにして、プルーンは冷蔵庫に置き去られ・・ プルーンレシピだったかな?検索し、のはらさんのプルーンジャムが出てきました♪
綺麗な色で、とても美味しく出来たのでクックパッドに登録し『つくれぼ』 を書きました。 クックパッドはよく利用するのですがこのジャムは最高です! もっと採ってくればよかった。
  ☆ありがとうございました☆