チキンライス(海南鶏飯)

チキンライス(海南鶏飯)
鶏肉でとったスープで米を炊いたチキンライスです。だしをとった肉がおかずになるので、ご飯、スープ、おかずの3点が一度にできます。海南鶏飯ともシンガポールチキンライスとも言われているようです。

材料 (4人分)

鶏肉
500グラム
2合
適量
ながねぎ
適量
適量

1

鍋にお湯を湧かし、鶏肉をさっと茹でる。鍋から出して、肉をきれいにする。

2

別鍋にお湯を湧かし、1の鶏肉としょうが、長ネギで煮込む。お湯が沸騰しすぎないように火加減に気をつける。このとき圧力鍋を使った方がスープが濁りません。

3

20分ほど加熱し、鶏肉としょうが、長ネギを取り出し、塩で味付けします。

4

3のスープが冷めたら、米に加えて炊きます。

5

残りのスープに細切りにしたしょうがとしらがねぎを加えて味を整えます。スープのバリエーションとしては、豆腐とトマトのスープ(レシピID:275277)も合います。

6

ご飯が炊けたら、3で取り出した肉を薄切りにして載せて出来上がりです。たれは甘辛醤油とか、酢醤油とか、トウガラシソースとかお好みで整えて下さい。

コツ・ポイント

鶏肉に茹でるときに臭みがでないように、下茹でをすることと、沸騰させすぎないことに注意してください。

このレシピの生い立ち

ボルネオでよく食べられていたチキンライス(海南鶏飯)を見てつくりました。
レシピID : 276846 公開日 : 06/08/27 更新日 : 07/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」