焼きメレンゲの画像

Description

夜オーブンに入れておけば翌朝にはサクサクの軽ーいメレンゲが大量に出来上がっています。人気検索トップ10入り感謝(^O^)

材料

グラニュー糖
卵白1個に対し40g
ひとつまみ×卵白の個数分
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    グラニュー糖をコーヒーミルやフードプロセッサなどにかけて、パウダー状にする。

  2. 2

    オーブンを100度前後に余熱

  3. 3

    卵白と1とクレームオブタータか塩をあわせて泡立てる。角がたち、泡だて器の軌跡がくっきりと残るくらいまでしっかりと。

  4. 4

    バニラエッセンスを加える。

  5. 5

    アルミフォイルやベイキング用ペーパーを敷いた天板に、3を絞り出していく。メレンゲ同士がくっつかないように注意。

  6. 6

    オーブンに入れ、1時間半~2時間の間にタイマーをセットし100 度前後で焼く。そのまま一晩放置。

  7. 7

    翌朝には出来上がっています。可愛い形を壊さないように注意して、プレゼント用にラッピング!または空き缶などに保存。

コツ・ポイント

◆オーブンの癖に応じ、よい温度と時間を探り当てて下さい!◆メレンゲ同士接触しないように、でも無駄なスペースができないように、奴隷船の奴隷のイメージで◆5の時に、時々絞り金の周りをペーパーなどで拭き取りながら絞ると、常に綺麗な形に作れます。

このレシピの生い立ち

余りがちな卵白を消費するために作りました。簡単なのに、とっても華やか。大学や大学院では、お茶を飲みながらゼミ/研究会/読書会などをすることがありますが、そんなときにも便利。手が汚れず、お皿も要らず。女子学生から可愛い歓声が上がります。
レシピID : 2769861 公開日 : 14/08/25 更新日 : 16/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート