ごぼうのいかだ

ごぼうのいかだ
ごぼうのかき揚げです。 形がいかだに似ている事からこの呼び名になりました。 ごぼうと人参だけの、シンプルな天ぷらです。

材料 (3~4人分)

ごぼう
2/3本分
にんじん
1/6本分
薄力粉
1/2カップ程度
1/2個
適量
適量
天つゆ・塩など
お好みで

1

写真

にんじん、ごぼうは長さ5~6センチ、マッチ棒の太さを目安に刻む。 ごぼうは水にさらしてアクを抜く。

2

写真

ごぼうの水を切って人参と共にボールに入れ、薄力粉少々をふり入れ、全体にまぶす。

3

写真

卵と水少々(大さじ1 ~2程度)を加えて混ぜる。

4

写真

全体がしっとりとしたら、そこに薄力粉を少しずつ加え、適度な衣になるよう調節する。目安は、木工用のあの白いボンドが全体にからまっているような感じ。

5

写真

ひとすくいずつ、こんなふうに菜箸で取り、油に入れていく。 この形が「いかだ」の由来。

6

写真

170度の油で、やや色づくまでカラリと揚げる。

7

写真

油を切って出来上がり。

8

写真

天つゆ(面倒ならめんつゆで)、 塩、 カレー塩などでお召し上がりください。

コツ・ポイント

●衣を分厚くしないよう、あくまでも全体に絡んでいる程度を目指してください。●ごぼうは意外と糖質が多く焦げやすいので、火加減には注意! 高温だと焦げ、 低温すぎると干からびます。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていました。 土曜のお昼のそうめんやおそばのお供だったような、、、。
レシピID : 277135 公開日 : 06/08/29 更新日 : 06/08/29

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/02/12

写真

蕎麦と一緒に。簡単で美味しいです!

dolu

ありがとうございます。私もお蕎麦のお供に作ります(*^^*)

16/01/11

写真

いかだにはならなかったけどとても美味しかった。

kitakun

ありがとうございます。パリパリで美味しそうですね。

12/03/16

写真

ざるそばと一緒に♪からりと揚がってとってもおいしかったです!

まさはるまま

ありがとうございます。カラッと揚がったのが伝わってきます。

08/06/07

写真

シンプルで簡単でサクサクで美味しくって☆あと一品に大助かりです!

yummy♡

サックサクに揚がっていますね!作ってくれてありがとう~♪^^

えいとさん 2006年09月29日 12:49
海砂さん こんにちは!ご無沙汰しております。

便秘気味の末娘に食べさせようと作りました。
かなりの量を揚げたのですが、完食いたしました。おいしかったです。
ただ・・
ごめんなさい 沈没しそうないかだになってしまいました(T_T)
もうすこしうまく揚げられないものか、反省しきりです。
次回は、豪華客船を目指してがんばります。
ごちそうさまでした。

海 砂 2006年09月29日 15:38
えいとさん、こんにちは! 今日はつくれぽとコメント、ありがとうございました。(^o^) 娘さんのお腹に、効果はありましたでしょうか?!

ご、ごめんなさい、「沈没しそうないかだ」がツボに入ってしまい、しばし爆笑してしまいました~!! (^o^;) でも、つくれぽの写真を拝見する限りでは、すごくサクッとした感じですよ? 強いて言うなら、油に投入する時に、(5)の過程ですけど菜箸で平たくつまんで入れてやると、いかだらしい形になり、火の通りも早いです。 でも、どんな料理を作る時も思うんですけど、家族が美味しいと言ってくれればいいのよ~! (^_-)-☆

ちなみに、にんじんだけでも甘くてとっても美味しいいかだになりますので、またお試しくださいませ。 (*^^*) ありがとうございました。<(_ _)>
Findus 2007年01月28日 20:07
海砂さんさん、こんばんは!
ごぼうがマーケットで買えてとっても嬉しいです♪いかだ、とっても美味しくいただきました~☆カリカリしてて、チビちゃん達も食べる食べる!
子供は揚げ物が好きですよね。たーっくさんのゴボウと人参を食べてくれたので嬉しいなぁ☆
素敵なレシピをありがとうございます!
ご馳走様でした~♪
海 砂 2007年01月28日 21:37
Findusさん、こんばんは。 (^o^) ドイツでごぼう、何だかおもしろい~!
でも身体にとてもいい食材だから、お子さんたちに好評で良かったです。
たくさん食べて、元気に冬を過ごしてくださいね。 うちの子たちもきんぴらよりもこのいかだが好き。 子どもがパクパク食べている姿って、本当に嬉しいものですよね。 (*^^*) Findusさんちでも好評で感激です。 ありがとうございました~!! <(_ _)>
かほひめ 2007年05月26日 22:16
こんにちは。はじめまして。
ごぼう&にんじんといえば、きんぴらが定番でしたが、これからはかき揚げも定番になりそうです。5歳の娘がかなりばくばく食べてくれました。小さめのかき揚げなので、子どもも食べやすいみたいです。衣が厚くないところがいいですね。
海 砂 2007年05月27日 00:47
かほひめさん、こんばんは&初めまして!
今日はつくれぽをありがとうございます。<(_ _)> 美味しいものに正直な
お子さんに好評だったというコメント、とっても嬉しいんです。(*^^*)
うちの娘たちも、ごぼう料理の中ではこれが一番好きなんじゃないか
しら。 放っておくとあるだけ全部食べます。(^^;
嬉しいコメント、ありがとうございました! ((ヾ(。・ω・)ノありがとぅ♪