おから☆ヨモギ小豆ケーキの画像

Description

油やバター、小麦粉を使っていないのに、おから特有のモサモサぼそぼそ感が全くなくて、米粉のケーキのようにしっとりふわふわ。
砂糖はほとんど入れてないけど、つぶあんのおかげでしっかり甘いです。

材料 (ミニパウンド3つ分)

150g
2個
160g
メレンゲ用グラニュー糖
小さじ1
乾燥よもぎ
3~5g
クリームターター(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    卵は卵白と卵黄に分ける。型にはシートをひいておく。オーブンは170℃にセット。

  2. 2

    ボウルに卵黄とよもぎを入れて、泡だて器でよく混ぜる。さらに水、つぶあんを入れてよく混ぜる。おからパウダーを入れ、ゴムベラでしっかり混ぜる。

  3. 3

    別の大きなボウルに、卵白をいれハンドミキサーであわ立てる。
    もこもこしてきたら砂糖とクリームターターを加え、しっかりしたメレンゲを作る。

  4. 4

    2のボウルに3のメレンゲを1/3くらいいれて、泡だて器でぐるぐる混ぜ、しっかりなじませる。泡は多少つぶれてもかまわない。

  5. 5

    4をすべて3のメレンゲのボウルに入れ、ゴムベラでメレンゲをつぶさないようにまんべんなく混ぜる。

  6. 6

    型に流し、軽く空気を抜いて170℃で40分ほど焼く。竹串をさして何もついてこなければOK。

コツ・ポイント

普通のパウンド型でももちろんできます。
粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめ。
ふんわふんわです。

このレシピの生い立ち

大量購入したおからパウダーの消費のため。
便秘解消にも。
レシピID : 277267 公開日 : 07/01/25 更新日 : 07/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
めぐみりんmama
カステラみたいにふわふわですね♡ヘルシーでし妊婦のお助けレシピ♪
初れぽ
写真
cyana
私もおからパウダー消費の為に♪つくりました! 美味しかったです☆

初れぽ!ふんわりおいしそう。消費のお役に立ててうれしい♪