健康的でうまいサラダ蕎麦

健康的でうまいサラダ蕎麦
ちょっと手間はかかるけど、美味しいものがたべたくって。ごまだれ&めんつゆで美味しいです。野菜のサラダ・ごぼ天・しいたけの甘辛煮をいれて、いろいろ味を楽しめ、栄養バランスもGood、食物繊維たっぷり、カルシウムもしっかりとれます。

材料 (1人分)

蕎麦
一束
ごぼう
1/4
レタス
一枚
豆苗
少々
プチとまと
4個
干ししいたけ
一枚
桜海老
大さじ1
青海苔
少量
焼ききざみのり
少々
天ぷら粉
かえし レシピID275381
大さじ1
練りごま
大さじ2
少々
めんつゆ(レシピID275381
お好み

1

蕎麦はゆでて準備していてください。
干ししいたけを水でもどしておきます。
もしくは、めんつゆのタレ作りでつかった
干ししいたけを利用します。
ごぼうはさきがけにします。水溶き天ぷら粉に、ごぼう、桜海老、青海苔をいれます。

2

フライパンに油をいれて、1のごぼ天をあげます。★★干ししいたけの甘辛煮をつくります。★★かえしを大さじ1鍋にいれそして干ししいたけもいれて煮汁がなくなるまで炒ります。すぐなくなるので注意。かえしがない場合は、砂糖としょうゆで味付け

3

★★うすあげを魚焼機で両面こんがりやきます。 ★★ごまだれをつくります★★ めんつゆ大さじ2に練りごまを大さじ2いれます。すりごまを少々いれてできあがり

4

★★もりつけます★★野菜を食べやすい大きさにきります。皿にそばをいれます。めんつゆをたっぷりかけます。野菜を上にのせます。ごぼ天をのせます。千切りのしいたけをのせます。

5

うすあげをクルトンみたいに、はさみで切ってのせます。この上からゴマだれをかけます。
最後に刻みのりをかけて完成です。

コツ・ポイント

サラダは、手にはいる野菜をつかっていただければOKです。食物繊維をとるためにごぼ天にしてます。ごぼ天に、カルシウム含有量の高いさくらえび、青海苔をまぜています。そしてカルシウムの吸収をよくするために、ビタミンDの干ししいたけをサラダに混ぜています。ゴマダレを上からかけることで、ほのかにごまの味もしておいしいです。

このレシピの生い立ち

朝テレビで、おいしいそば家さんの紹介でこの蕎麦がでていて、たべたくなり、こんな感じかなと自分でつくってみました。うまかったです。
レシピID : 277301 公開日 : 06/08/29 更新日 : 06/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」