簡単♪いなりずし

簡単♪いなりずし
もうすぐ運動会シーズン♪運動会といえばいなりずしですよね!!あれ?私だけですか?

材料 (20個)

油揚げ
10枚
しょうゆ
大さじ5
さとう
大さじ2~3
大さじ3
350ml
すし飯
たくさん

1

油揚げを1/2に切って、中を裂く。(ご飯を入れるときに入れやすくするため。煮た後で裂くとあげがやぶれやすいです。)

2

鍋に丁寧に2~4枚重ねておき、分量外の水をあげが全体的に浸るまで入れて、火をつけて煮る。(油揚げの油をとる。)

3

沸騰したら湯を全部捨てて、しょうゆ・砂糖・みりん・水を入れて、火を中火にして煮る。(この時も、あげが丁寧に重ねて並べてあること)

4

あげに味が染みてるか様子を見ながら、上下並び変えたりする。味が全体的に染みたら、あげは完成!あとはすし飯を詰めるだけ!!

コツ・ポイント

あげを煮てから一晩置くか、冷ますと、味が余計に染みておしいですよ(^▽~)熱い思い(火傷)もしないしねっ♪他の家庭では、すし飯に細かく刻んだいろんな漬け物を入れてバリエーションを増やしてるみたいです。ふりかけとか?あと、すし酢の割合は砂糖:酢:塩=1:1:1つまみです。でも、いろ②あるみたいなので、調整してみてください(^^)

このレシピの生い立ち

母がお弁当のおかづがないときにいつも入れてくれるんです。油揚げならいつも冷蔵庫に入ってるし、おいなりさんっておかづみたいな感覚で食べれるから。
レシピID : 277499 公開日 : 06/08/30 更新日 : 06/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」