HB+オーブンで自家製ベリー酵母食パン

HB+オーブンで自家製ベリー酵母食パンの画像

Description

HBとオーブン併用。ブラックベリー酵母で元種120gと酵母液15gを使ってみました。ほんのりピンク色のふわふわ食パン☆

材料 (パナソニックHB1斤)

自家製酵母元種
120g
15g
ゆめちから
190g
砂糖
15g
40〜50g

作り方

  1. 1

    パンケースを計りに乗せて材料を入れて天然酵母食パンコースでスタート。(パナソニックHB天然酵母パン7時間コース利用)

  2. 2

    写真

    焼きあがり1時間位前に2次発酵で十分膨らんでいるかHBの中を覗いてチェック。残念ながら今回も膨らみ全然足りません〜汗。

  3. 3

    写真

    発酵不十分なのでパンケースごとオーブンに移しパンケースぎりぎりまで追加で発酵させる。30度で1時間半追加発酵しました。

  4. 4

    写真

    200度で予熱したオーブンで30分焼く。天板は使わない。

  5. 5

    写真

    焼きあがったらパンケースから取り出し網の上に乗せて冷ます。

  6. 6

    ☆水分量はその時使う粉の品種によって若干変わってくるので、練りの時に生地の状態を見て加減すること。

  7. 7

    写真

    クランベリーと胡桃入り。フィリングを投入するのが早すぎて潰れちゃったけどふわふわで甘くて美味しい。

コツ・ポイント

2次発酵で膨らみが足りない分をオーブン使用でパンケースぎりぎりまで追加発酵させるとふわふわな食パンになります(^∇^)。酵母液は元種を作る過程で少しだけ余っていたので使いました。無い時はその分水か牛乳を増やします。粉:水=1:1の元種使用

このレシピの生い立ち

ブラックベリー酵母を起こしたのでHB天然酵母パンコースで自家製酵母食パン作りに挑戦しました(^o^)
レシピID : 2781125 公開日 : 14/09/03 更新日 : 14/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ともたん817
HBは使っていませんが作り方を参考にさせていただきました。しっとり、ふんわり。ほんのりブラックベリーの香り。本当においしかった。
初れぽ
写真
ぐりこ☆
HBとオーブンの併用参考にさせて頂きました!なるほどです!

作って下さってありがとうございます! マーブルで美味しそう♪