ぷるぷる豆腐花

ぷるぷる豆腐花
めちゃめちゃ美味しい杏仁豆腐ができました。豆乳で作るからヘルシーです。杏仁霜を加えて本格的な味に仕上がりました。ゼラチンがちょっと緩めがポイントかな。ぷるぷるした感じが美味しいです☆

材料

400g
杏仁霜
10g
砂糖
40g
※水
50g
シロップ
☆水
100g
小さじ1/2
お好みのフルーツ
適量

1

ゼラチンを水にふりいれてふやかしておく。出来れば冷蔵庫へ入れて10分ほどおくと良い。

2

豆乳を人肌ほどに温め砂糖を溶かす。ふやかしたゼラチンも加えて溶かす。杏仁霜と生クリームも加えて型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

3

シロップを作る。
なべに水にグラニュー糖を入れて溶かしてシロップを作る。荒熱が取れたら、レモン汁を加えて出来上がり。

4

固まったら、シロップを流してあればフルーツで飾る。

コツ・ポイント

ゼラチンをしっかりふやかすこと。

このレシピの生い立ち

香港料理の店で食べた豆腐花というデザートがとっても美味しかったから真似してつくってみました。なんと、お店で食べたものよりも美味しかったんです!(これホント)
ぜんぜん豆乳って感じがなくて普通の杏仁豆腐のような感じでです。クオカさんで手に入れた杏仁霜で本格的な仕上がりになってます。
レシピID : 278158 公開日 : 06/09/01 更新日 : 06/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/13

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーでとっても美味しかったです。牛乳より豆乳がいいね。

なかきよ

ウンウン♪豆乳はヘルシーで(・∀・)イイ!!ね