じゃことピーマンの甘辛炒め☆お弁当に!

じゃことピーマンの甘辛炒め☆お弁当に!の画像

Description

甘辛味の常備菜です。冷めても美味しいので、日ごろのご飯のおともやお弁当のおかずにピッタリですよ!!

材料 (ピーマン1袋分)

カップ1/2
だし醤油又は麺つゆ濃縮タイプ
大さじ2.5
砂糖
大さじ1
大さじ3
大さじ1
みりん
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ピーマンは、種をとり、縦半分に切ったあと横向きにして、1cm幅位に切っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに、ごま油を中火で熱し、ピーマンを入れ軽く炒めたら、じゃこも加える。

  3. 3

    写真

    ピーマンが少ししんなりしたら、だし醤油・砂糖・水・酒・みりんを加え弱火にし、軽くホイルでふたをし、4〜5分煮る。

  4. 4

    写真

    ふたをはずして、煮汁を煮つめる

  5. 5

    写真

    今回のお弁当は秋鮭のフライにタルタルID(2682380)とマカロニサラダID(2682422)と合わせてみました。

コツ・ポイント

味を甘辛に仕上げるととても美味しいです。ピーマンは、ややくたっと煮た方が、味がしみてGOODでーす。

このレシピの生い立ち

ピーマンを、甘辛く炒め煮にすることはよくありました。子供達が、小学校の給食で似たような物で、じゃこピーマンというメニューがあると聞き再現しました。
レシピID : 2783150 公開日 : 14/09/09 更新日 : 14/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ゆきにな
じゃことピーマンの組み合わせが、最高です♪
写真
ぴあの*
味がしみて美味しかったです。今度からピーマンはこれに決まり!!

美味しく食べて貰えて嬉しいです!また是非作ってみて下さいね!

写真
mamekyon
絶賛リピ中です!美味しすぎます!!!

リピ感激です!ありがとう!!ご飯たくさん食べてね^_^

写真
ダサコ
余り舞茸も。美味しくて夫からリクエスト出ました!

ご飯にもビールにもあうのでうちの主人も好きです!リピしてね!