月見だんごパフェ*ココナッツ風味の画像

Description

暑さの残るお月見は、ひんやり冷たいお団子パフェをどうぞ♪ソースはお月様色^^
忙しい方向けに手間半減案付きです♬

材料 (2人分)

だんご
80g
ソース
1個分
100cc
砂糖
10~15g
トッピング
飾りの葉
適宜

作り方

  1. 1

    ココナッツミルク缶はあらかじめ冷蔵庫で1時間ほど冷やしておきます。
    冷やしていた時に上になっていた方から缶を開けます。

  2. 2

    油が白く固まっているので、それを20~40g除きます。
    (しないとわたしは胸焼けがします
    (;´・ω・)

  3. 3

    2を小鍋で火にかけ、人肌に温まり全体が液状になったら一旦火から下ろす。団子用に70㏄ソース用に100㏄各取り分けまけす。

  4. 4

    まず団子を作ります。
    粉とココナッツミルクをこね、潰した丸形にします。

  5. 5

    沸騰したお湯で団子を茹でます。浮いてきて2分ほどしたら冷水に取り冷やしたら、よく水を切って!冷蔵庫へ入れておきます。

  6. 6

    カスタードソースを作ります。卵黄と砂糖をボールに入れすり混ぜます。3で取り分けておいたココナッツミルクを火にかけます。

  7. 7

    鍋肌がフツフツするくらい温めたら火から下ろし、卵黄に4~5回に分けて加えます。1回ごとによく混ぜて下さい。

  8. 8

    濾し器を通して鍋に戻します。ごく弱火で混ぜながら卵黄に火を通します。火から下ろしたら冷水にあて時々混ぜながら冷まします。

  9. 9

    盛付けです。食器の真ん中に団子を「建築」します。ピラミッド型に2~3段に積みます。
    *必ずソースを流す前に積んで下さい!

  10. 10

    9の団子の上に、あんことアイスをお好きなだけトッピング。全体のバランスを見ながら乗せるのがコツです(^_^*)

  11. 11

    団子の周りに冷やしたカスタードソースを流し、好みでハーブなどを飾ります。
    できあがり!!

  12. 12

    …因みに写真の葉は自宅のユスラウメ新芽です(笑)ただの飾りだから何でもいい!でも毒性のある植物や農薬散布には注意です。

  13. 13

    *2014年9月11日週に人気検索でトップ10に入りました。
    中秋の名月の9月8日には1390回の閲覧を頂きました。

  14. 14

    閲覧して下さった方、印刷・マイフォルダに入れて下さった方、作って下さった方、つくれぽを下さった方、ありがとうございます!

  15. 15

    2014年12月21日時点で「パフェ」の人気検索一位になりました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

*カスタードソースまで作るのは大変ですよね。
温めたココナッツミルクに砂糖と南瓜ペーストを加えたものでもいいかと思います。
わたしは南瓜アレルギーなので試していないですが(^▽^;)
楽しんで作ってもらえたら嬉しいです♪

このレシピの生い立ち

今度参加するクッキング会の献立がみたらしのお月見団子なんですが、材料費が「400円」なんです。高い…。じゃあ、400円出して納得できるお月見団子ってなんだろうと思って考えました。
乳卵小麦大豆アレルギー対応ver.はRID:2785161
レシピID : 2783565 公開日 : 14/09/05 更新日 : 14/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ちょめちーず
カスタードソースが少しダマになっちゃったけど美味しかったです。

丁寧に作って下さって&レポ有難うございます^^器も可愛い♡

写真
クマ飼育員
ココナッツ団子の美味しさに感動しました!

盛付けキレイ‼ココナツでこねたってだけでおいしいんですよね♪

写真
ミネソタ州のけーたん
肌寒い秋のあったかーい朝ごはんです。ご馳走様でした。

ぜんざい的に食べて下さったんでしょうか?マネしてみたい!感謝

初れぽ
写真
ミネソタ州のけーたん
ココナッツミルクで餅自体がいい味。明日小豆作って一緒に食べます。

あんこ自家製って本格的!!嬉しいです、レポ感謝!