レンジで簡単!美味しい~ゆで豚♪

レンジで簡単!美味しい~ゆで豚♪
我が家の大人気メニュー♪おもてなし料理にも!!お客様にも大好評でした。でもこんなに簡単に作れるとは思われてない。しめしめ(笑)

材料 (2~3人分)

豚ばら肉ブロック
400g前後
2かけ
ゆで卵
4個
長ネギ
1本
タコ糸(豚をしばる)
★水
200cc
★醤油
150cc
★酒(日本酒)
大さじ3
小さじ1

1

【下ごしらえ】
ゆで卵を作る→殻はむいておく。
生姜は洗って皮付きのまま、スライスしておく。
豚バラブロックをフォークで数箇所刺し、火を通りやすくしておく。
タコ糸で豚バラブロックをしばる。

2

写真

ボウルに★の調味料を合わせ、タコ糸で縛った豚バラブロック、長ネギ(手でひねって適当な大きさにちぎる)、生姜のスライスを入れてラップを2重くらいにしっかりかけ、レンジで10分加熱。

3

②のボウルの豚肉を裏返し、ゆで卵を追加し、再度ラップをかぶせてレンジで5分加熱。
その後、ラップを取らずに10分ほどそのままにしておく。

4

豚は1センチ強厚ほどのスライスに。卵は半分に切って、おつゆもたっぷり入るお皿に盛り付ける。ネギは少し長さを切った方が食べやすいかも。

コツ・ポイント

②のあと、ボウルを取り出しラップをめくる際、とっても熱い蒸気が出ますので注意して下さい。豚肉は今回、安いバラを使っていますがロースなどで作ると上品で高級感のあるお味になります。(個人的には安くて美味しいバラが好きですが)お汁はたっぷり入るお皿に盛り付けてくださいね。お汁をたっぷり染み込ませた卵やお肉は最高です(*^_^*)

このレシピの生い立ち

レンジで簡単レシピという本に載っていた煮豚を更にアレンジして
我が家皆が大好きな定番メニューとなりました。
これを食べた友人が、私のことを料理上手だと思い込ませたきっかけの1品(笑)こんなに簡単に出来ていたとは知りません(~_~;)
レシピID : 278467 公開日 : 06/09/02 更新日 : 06/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/18

写真

お肉がやわらかくっておいしかったです♪

あちち。1983

07/05/18

First tsukurepo mark
写真

こんなに簡単でこの味はホント大満足です!家族でご飯が進みました。

SDP

ご飯が進むんですよね、うちもそうです♪つくれぽ感謝です!

Profile iruka 2007年08月14日 09:51
中学生です!!お母さんとお父さんに作ってあげたら大好評でした!!お肉もおいしかったんですけど、味のしみこんだ卵に感動しました*∀*それに簡単で…本当においしかったです。