切り干し大根のタブリサラダ

切り干し大根のタブリサラダ

Description

UAE在住のレバノンの友人から教えてもらったタブリ(Tabouli Salad)。
切り干し大根で和風タブリにしました。

材料

1パック
玉ねぎ
1/2~1個
トマト
1個
ミントの葉みじん切り(あればお好みで)
大さじ1くらい
切り干し大根
20gくらい(ひとにぎりくらい)
大さじ3~4
1個半~2個分
小さじ1/2くらい
胡椒
少々

作り方

1

写真

パセリ,玉ねぎ,トマト,ミントの葉をすべてみじん切りにします。

2

写真

切り干し大根を水で10分ほど戻し,熱湯で5分ほど茹でます。茹でたらざるにあけ,水洗いしてよく絞り,5~7㎜幅に刻みます。

3

写真

パセリをまとめて,粗いみじん切りにします。
5㎜幅くらいに縦横に包丁を入れれば粗いみじん切りになります。

4

写真

玉ねぎも5㎜角位のみじん切りにして,塩少々で少し揉み,水でざっと洗って,水けをきります。

5

写真

トマトを1㎝角の角切りにして,パセリ,玉ねぎ,切り干し大根,ミントと合わせ,レモン汁を絞ります。

6

レモンは半分に切って,フォークやスプーンで身をつぶしながら,汁を絞ればOK。

7

写真

塩胡椒と,オリーブオイルをかけ,よく混ぜ合わせます。

8

写真

ヘルシーなタブリサラダの出来上がり。
このまま食べたり,チキンなどの付け合わせにしていただきます。

コツ・ポイント

UAEでは,cracked wheatを水で戻して,戻ったら,水を捨てて野菜とまぜていました。cracked wheatのかわりに切り干し大根を使いました。キヌアでもOK。
切り干し大根はお好みの硬さになるようゆで時間は,調整してください。

このレシピの生い立ち

UAE在住のレバノン人のお宅で教えてもらったタブリのレシピです。友人はこのまま食べたり,ズッキーニやナスに詰めて煮ていました。
cracked wheatの代わりに切り干し大根を使いました。
レシピID : 2786609 公開日 : 14/09/12 更新日 : 14/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」