豚肉とピーマンの生姜焼きの画像

Description

材料3つで簡単おいしい♥蒸し煮で柔らかい!
冷蔵庫で3〜5日タッパー保存出来るので、お弁当にも。

材料 (2人分)

100g(少なくても)
生姜
1片
大1
醤油
大1と1/2
砂糖、みりん
大1/2
サラダ油
大1
肉が少ない場合、油揚げ
3〜4枚

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンは5mm位の細切り。豚肉は3〜4cm位、生姜は千切りに。
    ピーマンの食感を程よく残したかったので、斜め切り。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに油をひき、強火でピーマンを1分ほど炒め、塩を振り一度取り出しておく。豚肉も生姜と色が変わるまで炒める。

  3. 3

    写真

    調味料を加えて弱火にし、ピーマンを加えて蓋をして蒸し煮にする。汁気が少なくなったら、さっと混ぜて、出来上がり!簡単♥

  4. 4

    写真

    肉がほとんどなくて、かわりに冷蔵庫に残った油揚げを加えたら、味が染みて意外に好評。

    別にUPしようかな、という位(笑)

コツ・ポイント

ピーマンは柔らかいのが好きな人は横に、シャキッとしたい人は縦に、程よくの人は斜めに(笑)
肉がほとんどなくて、苦肉の策で油揚げ3〜4枚にかえたら、味が染みて意外に大好評でした。お試しあれ。

このレシピの生い立ち

家庭菜園でピーマンがたくさん採れたので、冷蔵庫にある材料で出来る料理を考えました。美味しく出来たので、自分のメモとして。
レシピID : 2787026 公開日 : 14/09/07 更新日 : 14/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
404_
カラーピーマンで作りました。美味しくできました!
写真
クック3V6RYD☆
美味しかったです。ありがとうございました!(๑´ڡ`๑)

気に入っていただけて嬉しいです。れぽ、ありがとうございます!

写真
クックOT9480☆
常備菜にする予定でしたが、美味しくて食べきってしまいました。

気に入ってくださり嬉しいです!ぜひまた常備菜にして下さいね。

写真
はるたんママ0727
参考にさせてもらいましたー!美味しかったです!

他の具材も美味しそうですね!れぽ、ありがとうございました♥