初めてでもほぼ破けない!米粉の餃子の皮☆

初めてでもほぼ破けない!米粉の餃子の皮☆
用意する材料は3つだけ! 油も小麦も不使用!
なのにやぶけない☆
小麦アレルギーの方、初めて餃子の皮を作る方も♪

材料 (普通サイズ14~16個)

水①
70g
水②
28g+α
米粉①(マイベイクフラワー)
100g
米粉②(打ち粉)
適量

1

小鍋にコーンスターチと水①を入れて、ゴムべらで混ぜ混ぜ。

2

写真

1.を中弱火にかけて、ゴムべらで混ぜながら糊状になったら火を止める。(火にかけてから2分くらい)

3

写真

ボールに米粉と2.を入れて混ぜる。

※画像は人参パウダーが3g入ってます。当レシピはプレーンのものです。

4

写真

3.に水②を2/3加えて手でこねる。

※画像は小松菜パウダーが3g入ってます。当レシピはプレーンのものです。

5

写真

残りの水②を少しずつ加えながら耳たぶくらいの固さまでこねあげる。

※ゆびでつまんで軽く潰しても裂けない程度のやわらかさ

6

写真

棒状に伸ばして14~16等分にカット。

7

写真

乾燥しないようにラップにくるみ、一つずつ取り出して成型。

打ち粉は軽め&こまめに。打ち粉しすぎは乾燥のもと。

8

写真

【成型の仕方】
一枚分を球状に丸め、手のひらで潰す

9

写真

【成型の仕方】
生地を回しながら打ち粉した麺棒で中心から外側に向かって伸ばす

麺棒に生地がくっつき始めたら打ち粉を!

10

(ご参考)
今回は、マイベイクフラワーを使用しています。米粉の種類によって水分量が変わりますので、調整してください。

コツ・ポイント

【生地の固さ】
少しでも手にひっつくようなら、米粉を加えて調整してください

【成型の仕方】
①作業台に打粉
②一枚分を球状に丸め、手のひらで潰す
③生地を回しつつ打粉した麺棒で中心から外側に向かって伸ばす
※生地がくっつき始めたら打粉を!

このレシピの生い立ち

卵、乳、小麦アレルギー&餃子大好きな息子のために。市販の皮はなかなか手に入らない為、自分で作ろうと決意。
片栗粉や葛粉などいろいろ使いましたが、コーンスターチの糊を使用したら破けないことを発見☆
これは同じアレっ子ママに展開せねばと(^^)
レシピID : 2789784 公開日 : 14/09/09 更新日 : 16/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/28

写真

片栗粉でも作りやすく、美味しかったです。レシピありがとう♡

くろみつきなこ22

つくれぽ有り難うございます♪片栗粉もOKなんですね(^-^)

15/02/28

First tsukurepo mark
写真

ちょっと破けましたが、アレルギーでも食べられて良かったです♪

ぴにょりん

水分気持ち+するとよいと思います。タイトル変更しました。。。