太刀魚⭐キムチ入り煮付け⭐美味しい煮魚⭐

太刀魚⭐キムチ入り煮付け⭐美味しい煮魚⭐の画像

Description

いつもの煮魚に白菜キムチをプラス。
これが美味しいんです♪煮魚に出来るお魚はなんでもOK⭐極ウマ煮魚は水は使いませんよ~

材料

※さば、あじ、秋刀魚など
100グラム
【煮汁】
しょうゆ
20ml
50ml
みりん
60ml
白すりごま
小さじ1
※厚みのある切り身の場合は酒を80~100mlに増やして下さい。

作り方

  1. 1

    煮汁の材料を魚が重ならないで入るサイズの小さめのフライパンに入れ火にかける。

  2. 2

    写真

    煮汁が沸いたら魚を入れ
    アルミホイルなどで落とし蓋をして煮汁が半量程度になるまで煮る。

  3. 3

    写真

    白菜キムチを入れ アルミホイルをして更に煮る。
    ※この時点で煮汁が少ない場合は、酒を足して下さい。

  4. 4

    写真

    煮汁が少なくなってきたらアルミホイルをはずし スプーンなどで煮汁を魚の表面にかけながら煮詰めていく。

  5. 5

    器に盛り、お好みで青ネギの小口切りをのせて完成。

  6. 6

    ※太刀魚が大きめの場合、煮汁が足りないような時は酒を増やして下さい。
    ・9月25日追記

コツ・ポイント

●あまり大きいフライパンだと早く煮汁が蒸発してしまうので、魚が入る小さめのフライパンを使って下さい。
●水を使わないで煮る。他の煮魚も同じで、水ではなく沸点の低い酒を多目に使うことで 低い温度で沸騰するので生臭くなく堅くならず出来ます。

このレシピの生い立ち

太刀魚と大根をコチュジャンを入れて煮たものを韓国ドラマで観て いつもの煮魚にキムチを入れることを思いつきました。
レシピID : 2790534 公開日 : 14/09/10 更新日 : 14/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
Yui_Tokari
キムチとみりんの甘味があったまる…😭あじであっさりヘルシーに🐟
写真
ももpppp
サバで作りました。リピします!おいしかったです。

ありがとうございます★

写真
じゅりきむ
大根、しめじをプラスして。ビールにぴったり(^o^)

ありがとうございます★

写真
まりおねっとまりこ
甘辛くておいしいです。ありがとうございます(^^)/

ありがとうございます★