きび砂糖de栗の甘露煮♪の画像

Description

きび砂糖で作るので くちなしの実は使いません~そのままでもお菓子作りにも大活躍です~♪

材料

500g
きび砂糖
180g
みりん
30ml
400ml

作り方

  1. 1

    写真

    皮をむきやすくするために 栗を熱湯に 熱湯が冷めるまでつけておきます。

  2. 2

    写真

    栗用はさみ「栗くり坊主」です。簡単に皮がむけるので便利です。

  3. 3

    写真

    皮と渋皮もむき むいたら 水をはったボールの中に 全部むき終わるまでつけておきます。

  4. 4

    写真

    鍋にきび砂糖・みりん・水を入れて火にかけ 砂糖を溶かします。

  5. 5

    写真

    栗を鍋に入れます。

  6. 6

    写真

    クッキングシート落し蓋を作り 火力3で40分程煮ます。火力が強いようなら火力2に替えます。

  7. 7

    火を止めて 冷めるまで待ちます。

  8. 8

    保存容器は熱湯消毒か煮沸消毒をしておきます。

  9. 9

    写真

    栗だけを瓶に入れ 残りの汁をとろりとするまで煮詰めます。

  10. 10

    写真

    栗の瓶に9の煮汁も入れて冷まします。冷めたら蓋をして冷蔵庫で保存します。冷凍すれば保存期間が長くなります。

コツ・ポイント

通常は色つけのため くちなしの実を使いますが 安心・安全の茶色い砂糖(きび砂糖)を使っていて 色が濃くなるのでくちなしの実は使っていません。

このレシピの生い立ち

野菜屋さんで栗がめちゃ安かったので 小ぶりな栗でしたが 甘露煮にしてみました。
レシピID : 2792099 公開日 : 14/09/10 更新日 : 17/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
jun&coro
美味しくできました!
写真
テヨン1
栗130、調味2/5量。優しい甘さで栗自体の味も感じられていい!

褒めてくださり 作ってくれてありがとうございます♪

写真
himmelーソラ
ボロボロ崩れちゃいました泣 何がダメだったんだろTωTでも美味♡

つくれぽ有難うございます。入らないのでコメント欄に書きますね

写真
のんよんふぁ
(以前つくレポで)冷凍してた栗甘露煮を使い栗きんとんにしました。

すご~い美味しそう♡お正月に良いですね♡素敵なレシピに感謝♪