野菜は何でもO.K.♪炒めるだけのマリネ

野菜は何でもO.K.♪炒めるだけのマリネの画像

Description

基本のマリネ液の配合さえあれば、どんな野菜でもおいしくなります♪箸が止まらない!!

材料 (4人分)

オリーブオイル
大さじ2
にんにく
3カケ位
野菜(何でもO.K)
適量(今回の野菜はメモ参照)
白ワイン
大さじ2
◇ めんつゆ
大さじ4
◇ 醤油
大さじ1
◇ 砂糖
大さじ1
◇ レモン汁
大さじ1/2
◇ 塩
少々

作り方

  1. 1

    にんにくは薄切りにし、野菜は1口大に切る。◇の材料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら火の通りにくい野菜から炒める。

  3. 3

    ある程度火が通ったら、白ワインを加え、完全に火を通す。

  4. 4

    混ぜ合わせた◇を3にかけ回す。グツグツしてきたら火を止める。

  5. 5

    荒熱が取れたら、漬け汁ごと容器に移し、冷蔵庫で冷やして完成♪

コツ・ポイント

今回の野菜は、なす3本、ピーマン2個、しめじ2パック、おくら5本、蓮根1節、玉ねぎ1/2個を使っています。なすはとってもおいしいので、かなりお勧めです!!

このレシピの生い立ち

いろいろなバージョンでマリネを作っているうち、このレシピにたどりつきました。ダンナも大絶賛です。
レシピID : 279385 公開日 : 06/09/06 更新日 : 07/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ninico
美味しく野菜が摂れるので、我が家の 常備菜に決定です♪

我が家も野菜大好き一家なので野菜大量摂取メニューの定番です☆

初れぽ
写真
るちあママ
実は3回目です~^^ 野菜が沢山取れて美味しいです^^

野菜盛り沢山でありがとうございます♪3回目なんて嬉し~!!