ブラウニー(ライ麦粉入り)

ブラウニー(ライ麦粉入り)
いつものブラウニーに、パンで使う「ライ麦粉」を入れてみました。

材料 (20cm×20cm 1個分)

薄力粉
70g
ライ麦粉(粗挽き)
30g
ココア
15g
1個
1個分
ブラウンシュガー
100g
バター
100g
スイートチョコレート
130g
50cc
くるみ
40g

1

薄力粉・ココア・ライ麦粉は合わせて、振るっておきましょう。
バターはレンジで15秒ほど温めておきましょう。

2

チョコレートは細かく刻んで、小さめのボウルに入れて湯せんにかけましょう。
くるみは軽く炒って粗めに刻んでおきましょう。

3

ボウルに、温めておいたバターを入れて、白っぽくなるまで練ります。そこへブラウンシュガーを2~3回に分けて加え、更に練ります。

4

【3】に溶かしたチョコレートを加えて混ぜます。更に、卵・卵黄もときほぐして混ぜ、次に生クリームを入れて混ぜてください。

5

クルミを生地の中に入れるときは、ここで入れてください。
オーブンを180度に温め始めます。

6

振るった粉類を、【4】に加えてゴムベラでさっくりと混ぜます。
型にオーブンシートを敷いて、生地を流して、平らにならします。上からクルミを適当に散らします。

7

焼きすぎると、パサパサになるので、180度で15分程度焼きます。焼き上がったら、網の上に置き上に固く絞った濡れ布巾を掛けて冷ましてください。

8

写真

食べる時はお好みの形でカットしてくださいね。

コツ・ポイント

●手順7にも書いたように、焼きすぎるとパサパサ、ガチガチになる可能性があるので、くれぐれも注意です。
●くるみの他、アーモンドを入れても良いと思います。
●ライ麦粉は「粗引き」使用のために30gに抑えました。
●ライ麦粉を使わずに作る時は、【薄力粉100g・ココア15g】で作ってください。

このレシピの生い立ち

◆健康に良いと言われる「ライ麦粉」パンだけでは、勿体無いですよね^^フルーツケーキでも使えるようです。
レシピID : 279627 公開日 : 06/09/07 更新日 : 06/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」