風味抜群♪ 葉山椒の挽肉しぐれ煮の画像

Description

朝ごはんのお供に。
晩酌のツマミに。
僅か10分で完成です☆

材料

豚または鶏ももの挽肉
200g
山椒の葉
5g程度
しょうが
2片
※醤油
大さじ1
※みりん
大さじ2
※日本酒
大さじ2
※砂糖
大さじ2
※合わせ味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    山椒の葉から軸を取り除き、細かく刻んでおきます。しょうがもみじん切りにしておきます

  2. 2

    ※印を小鍋に合わせて沸騰させ、煮切ります

  3. 3

    写真

    2.に挽肉を入れてほぐし、しょうが、山椒の葉を加えます。この写真は豚挽肉です

  4. 4

    弱火にして焦げないように(ココ大事です!)注意し、ゆっくりかき混ぜながら、水気がほぼなくなるまで煮詰めれば完成です。

  5. 5

    写真

    蓋付きの容器に入れて冷蔵庫で保存すれば1週間は大丈夫!

  6. 6

    写真

    ☆改良版。材料を鶏モモ肉のミンチに替えて再度作ってみました。こってり感が取れて、さらに美味しくなりました!

  7. 7

    写真

    ☆改良版。生姜とシイタケをみじん切りにして投入。生姜の爽やか感に、シャキシャキ感も加わり、より好みの味になりましたよ!

コツ・ポイント

煮詰め過ぎると、肉の脂が溶け出てしまい、色目が濃くなって、美味しさがダウンします。適当なところで火からあげて下さい。ショウガをたくさん刻んで入れると風味も食感もアップします。

このレシピの生い立ち

枯れてしまう前に、山椒の葉を有効に使おうと思い立ちました
レシピID : 2798245 公開日 : 14/09/15 更新日 : 18/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
kaokaofood
ずっと作りたくてフォルダインしてました♡最高に美味しい(^-^)

ほんとに美味しそうですねー♪ 山椒の香りが漂ってきます!

写真
よろずやおよよ
庭の葉山椒の活用できました。酒にもご飯にもぴったりですね。

美味しいそう!酒の肴にホント合いますねー。ベリー感謝ですー!

写真
ふぁんたにゃん
おから半分で ポロポロふりかけっぽくしました 山椒がうまーい

おから!山椒の風味が染み込んでカラダにも優しい!感謝デス^^

写真
クックSJ0Y9V☆
レシピ参考に作りました!お味噌の香りも最高ですね!

山椒と味噌って、相性いいんですよね〜ありがとうございます!