小松菜とツナの和え物の画像

Description

宝塚市の栄養士が選んだお父さん、お母さんにも食べてほしい学校給食の献立。ご家庭で作りやすいようにアレンジしています。

材料 (4人分)

1束(200g)
大1枚(80g)
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
薄口しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    小松菜、白菜は塩ゆでし、2㎝くらいの幅に切る。

  2. 2

    ツナは油を切り、ほぐしておく。

  3. 3

    酢、砂糖、しょうゆを混ぜ合わせておく。

  4. 4

    上記(1)の小松菜、白菜の水気を切り、上記(2)のツナと混ぜ、上記(3)の調味料で和える

  5. 5

    ※学校給食では衛生管理上、中心温度が75℃1分間以上となる加熱を行い、和え物・サラダは加熱後冷却して使用しています。

コツ・ポイント

小松菜には、ビタミンCやカロテンが多く含まれています。カルシウムはほうれん草より多くて、アクはほうれん草より少ない野菜です。
冬が旬なので、しっかり食べてください。

このレシピの生い立ち

宝塚市では、古くから小学校のみならず、中学校でも自校調理場方式で学校給食を実施しており、子ども達にとって、学校生活の中でも楽しみの一つです。
また、9年間通しての食育への取り組みにより、子どもたちの豊かな未来を育みます。
レシピID : 2801184 公開日 : 14/10/27 更新日 : 19/02/14

このレシピの作者

宝塚市学校給食
宝塚市内の小中学校で提供している学校給食レシピです。なつかしくて新しい学校給食をぜひご家庭で再現してください。
他にも学校給食の取り組みとして、食育劇や試食会のイベント等を行っています。こちらもぜひご覧ください。http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/1008934/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
イチゴ、イチゴ。
しめじも足しましたが…旦那さんお弁当に♪ツナ入り栄養価up嬉し!

ありがとうございます!お弁当とても美味しそうです(^^)

写真
eiyoushi
美味しいから野菜も子供がいやがらず食べちゃいます!

野菜も無理なく食べていただけてよかったです(^^♪

写真
eiyoushi
甘酸っぱくて美味しすぎなのでまた作りました!

リピートしていただきありがとうございます!(^^)

写真
eiyoushi
白菜なかったけど食べやすい!明日子供にたべさせてみます!

有難うございます!お子様も気に入っていただけたら嬉しいです♪