蓮根のはさみ揚げ

蓮根のはさみ揚げ
オーソドックスなお惣菜ですね、簡単にできますよ。レンコンのシャキシャキした感じが好きで、よく作ります。

材料 (3~4人分(10個分))

蓮根
中太のを10センチほど
ひき肉
80~100g
しろねぎ
1/3本
生姜すりおろし
少々
少々
天ぷら粉
大さじ3ほど
適量

1

しろねぎはみじんぎりにし、ひき肉・生姜・塩と混ぜて捏ねる様にする。

2

レンコンは 5ミリぐらいの幅に切り、切った隣同士を1組にして、そのあいだに 1の具をはさむ。ギュッと抑えるようにすると、レンコンの穴の中に肉が入り込み、はがれにくくなる。

3

水で溶いた天ぷら粉を付け、中火で揚げる。食べるときは 辛し酢醤油を添える。

コツ・ポイント

具財はウチにあるもので大丈夫です。椎茸や人参なんかを入れると豪華になりま~す。
蓮根は太さによって出来上がりがだいぶ違います。意外と、ボリュームのあるおかずです。

このレシピの生い立ち

昔よく食べたお惣菜やさんの味。
レシピID : 280324 公開日 : 06/09/10 更新日 : 06/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/04

写真

蓮根のしゃきしゃき美味しい、鶏のミンチであっさり…リピします。

クラシックマム

鶏ミンチもいいですね♪またりピして下さい。れぽ、ありがとう♪

07/01/04

写真

切らずに撮影^^;でもちゃんと蓮根のはさみ揚げです。美味っ♪

tokiko

揚げたての蓮根がとってもおいしそ~ですね♪

06/12/03

First tsukurepo mark
写真

作りました!人参みじん切りも入れました。とても美味しかったです。

toraneko285

人参も入って、さらに栄養アップですね!