香りと旨味がたっぷりの毛ガニ炒飯♪

香りと旨味がたっぷりの毛ガニ炒飯♪
カニチャーハンはやっぱり毛ガニが一番です♪
カニの身は加熱すると香りが立ってすごく美味しいんです!

材料 (2人分)

毛ガニむき身
150g
ごはん
茶碗2杯
長ネギ(みじん切り)
2分の1本
干し椎茸(みじん切り)
1個
2個
バター
10g
サラダ油
30cc
調味料
醤油
少々
塩・コショー
少々

1

写真

卵はスクランブルエッグにしておきます。

2

写真

まず、長ネギと椎茸をサラダ油で炒め、少ししてからカニの身を加えます。

3

写真

カニの香りがしたらすぐバター、卵を加えます。

4

写真

最後にご飯を加えてご飯をほぐしながら、カニが焦げないように中火で素早く炒めます。

5

写真

全体にぱらぱら感が出たら、塩コショーで味を整え、醤油をフライパンの縁からまわし入れ香りをたてます。)

6

写真

器に盛りつけ、カニの身をのせて完成!
お好みで炒りごまや焼き海苔をトッピングしてください。

7

写真

あんかけにしたアレンジバージョンです♪

コツ・ポイント

カニの身は焦げやすいので中火で素早く仕上げます。
醤油は仕上げにフライパン(中華鍋)のふちからまわし入れ「ジュー!」って感じで香りを出します。

このレシピの生い立ち

毛カニの脚の殻を剝きながら身を食べるのはけっこう大変なので、身だけほぐしておき、お吸い物や、炒飯などに使って食べることが多いです。
カニの身は火を通すことですごくいい香りがたちます(^^)
レシピID : 2803778 公開日 : 14/09/19 更新日 : 16/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/15

First tsukurepo mark
写真

贅沢感が半端ない~、美味しいレシピありがとうございました。

mikiha5