簡単朝ご飯 稲荷おにぎりの画像

Description

おにぎりだけでも大満足なおかずおにぎりです。材料も作り方も簡単。

材料

二枚
炊いたご飯
お茶碗3杯
みじん切りネギ
大さじ2から3杯
醤油、砂糖
各大さじ1
小さじ1
和風顆粒だし
小さじ二分の一
しろ胡麻、黒胡麻
各小さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げを五ミリ角位に細かく切り、油を引かないテフロン加工のフライパンに投入、中火炒ります。

  2. 2

    写真

    パリパリになったらフライ返しで大きいところなどをザクザクと砕きます。(よりご飯に馴染みやすくなります)

  3. 3

    弱火にして、酒、砂糖、醤油、顆粒だしを入れて馴染ませネギを入れて火を止めます。

  4. 4

    ご飯を入れて、白、黒胡麻を加え全体を馴染ませます。空気を含ませながら混ぜついでに冷ましていきます。

  5. 5

    写真

    四等分に分けておにぎりを握ります。

  6. 6

    お好みで海苔を巻いて出来上がりです。

  7. 7

    写真

    よよっち♪様のレポ♡混ぜご飯タイプも美味しそう〜

  8. 8

    2017年9月5日にクックパットニュースに掲載して頂きました。感謝です〜♡

  9. 9

    2015年9月15日に『お稲荷』の人気検索でトップ10に入りました。検索して頂いた皆様に心から感謝です♡

コツ・ポイント

油揚げをバリパリにいる事。油揚げを砕けるのでより細かくなってご飯に馴染みやすいです。

このレシピの生い立ち

簡単かつ美味しい朝ご飯を目指して!我が家のおかずおにぎりの中から好評だった物をUP。お弁当にもお勧めです。
レシピID : 2805003 公開日 : 14/09/20 更新日 : 17/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (21人)
写真
あゆたっくん
サクサク油揚げ美味しかったです。ご馳走様でした。
写真
mikiha5
ちょっと焦がしてしまいました。でも美味しくいただきました。
写真
奈々1258
味見の時点ですでに美味しすぎる...大好きな味でした!
写真
papikun
お稲荷さんの味ー♪って子どもたちがびっくりしました(o^^o)