圧力鍋レシピ☆紫花豆の甘煮

圧力鍋レシピ☆紫花豆の甘煮
さまざまな煮豆がありますが、中でも一番食べ応えのある紫花豆を作ってみました。圧力鍋があれば、硬い豆があっという間にほくほくのお豆に。お弁当の一品にも、お客様へのお茶請けにももってこいですよ!

材料

紫花豆
2カップ(250g)
砂糖
1と1/4カップ
小さじ1/2

1

紫花豆は洗って、一晩薄い目の塩水(分量外)につけておきます。翌朝、水をとりかえ鍋でゆでこぼします。(アク抜き

2

圧力鍋に豆を移し、ひたひたの水を入れ、落し蓋をして、加熱し、第2リングで8分加圧します(圧力鍋の種類によって表示が異なりますが、強いほうの圧力を掛けてください)自然冷却し、蓋をとります。

3

砂糖と塩を入れ、再び加熱、第2リングで3分の加圧。また蓋があくまで自然冷却します。蓋をとって、少し水気が減るまでコトコト煮るとさらにおいしくなります。

コツ・ポイント

煮豆類は、小豆あんを含め、水に浸してゆでこぼす工程がありますが、圧力鍋を使うときは省いてもいいようです。その場合は水も加圧時間も長くなります。豆のアクは、ポリフェノールの一種と言われていますので、栄養面を重視すればアク抜きしないほうがいいそうです。ただ風味や舌触りなどが若干悪くなるので、臨機応変に使い分けるのがいいようです。煮豆は多めに作り、小分けして冷凍保存するといいですよ。

このレシピの生い立ち

子供が煮豆が大好きなので、いろいろ作ってましたが、紫花豆をたまたま手に入れたので、jasminさんのレシピを参考に、自分の圧力鍋でチャレンジしてみました。jasminさんより少し甘い目に仕上がると思います。ちなみに私の使用する圧力鍋はTupperware社販売のWMF製パーフェクトキッチン 5L です。
レシピID : 281429 公開日 : 06/09/13 更新日 : 06/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
shokolat 2006年12月06日 16:09
felicimoさん、はじめまして♪
紫花豆を手に入れたので、作ってみました!
今までは普通のお鍋で何度も茹でこぼしてコトコト作っていたのですが
圧力鍋だと簡単ですね^^
たくさん作ったので、冷凍して少しずつ食べますね。
おいしいレシピ、ありがとうございました♪