栗の渋皮煮とナッツDEザクザクタルト♡

栗の渋皮煮とナッツDEザクザクタルト♡

Description

アーモンドクリームに渋皮煮を練りこんで、しっとりだけどザクザク歯ごたえのあるタルトに仕上げました!食欲の秋まっさかり~♡
ema ema

材料 (ミニタルト型8個or15cmタルト型1個)

【タルト】
バター
50g
甜菜糖(グラニュー糖)
30g
½個
★薄力粉
70g
【アーモンドクリーム】
バター
50g
甜菜糖
50g
栗の渋皮煮
100g
ナッツ
50g
全卵
タルトに使用した卵黄の残り
【渋皮煮のシロップ】
渋皮煮のシロップ
50ml→30mlまで煮詰める

作り方

1

タルトを作ります。
★は合わせてふるいにかけておく。
室温に戻したバターと甜菜糖を、ふんわり白っぽくなるまですり混ぜる。

2

❶に卵黄を加え、さらにすり混ぜる。ゴムベラに持ち替えて、★の粉類を混ぜ合わせる。さっくりと切るように。

3

まとまったら生地をラップにのせ、上からさらにラップをかぶせ、3mmの厚さにのばして冷蔵庫へ。最低30分は休ませる。

4

写真

タルト生地を休ませる間にアーモンドクリームを作る。
お好みのナッツを袋に入れて綿棒でくだく。オーブンを180度に温める。

5

写真

渋皮煮をすりつぶし、粗めのペースト状にする。渋皮煮は✩まさしっぽ✩さんのレシピID2812655を使用しました。

6

バターと甜菜糖をすり混ぜ白っぽくふんわりなったら、卵の黄身を加えさらに混ぜる。次に卵白を2回に分けて、都度よく混ぜる。

7

写真

❻に渋皮煮のペーストとくだいたナッツを加えさらにまぜ、ゴムベラに持ち替えてアーモンドプードルを切るように混ぜる。

8

写真

冷蔵庫からタルト生地を取り出し8等分に切り、型にはめ込む。コップで丸い型をとってもいいですね。

9

写真

❽にアーモンドクリームを入れる。

10

焼いている間に、渋皮煮のシロップを煮詰める
50mlが30mlになる程度に。

11

写真

タルトが焼き上がったらオーブンから取り出し、⑩のシロップを塗る。乾いたらもう一度塗ると、照りが出ます(*^^*)

12

【モンブラン】
渋皮煮500gをすりつぶしてバター50gと混ぜれば、マロンペーストの出来上がり。

13

写真

タルトに生クリームをぬり中央に渋皮煮をのせ、生クリームで栗をかくし、その上からマロンペーストを絞り出せば、モンブラン♡

コツ・ポイント

✩まさしっぽ✩さんの渋皮煮レシピID2812655を使用してます(*^^*)丁寧な説明でとってもためになりました♡

このレシピの生い立ち

栗は奥が深い……。
渋皮煮が割れちゃったものも、ペーストにしちゃえば美味しいスイーツに大変身です*\(^o^)/*
レシピID : 2818581 公開日 : 14/09/30 更新日 : 14/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」