✿パリパリポテトのせサラダ

✿パリパリポテトのせサラダ

Description

千切りスライサーで大根のつまのようにカットしたジャガイモを油で揚げ、レタス・ベビーリーフなどのサラダにトッピングします。

材料 (2人分)

ジャガイモ(男爵)
1個
レタス
1/4個分程
ベビーリーフ
1/2袋
プチトマト
4~5個
スモークサーモン
少々
マヨネーズ
適量
お好きなドレッシング
適量
かいわれ大根
適量

作り方

1

写真

揚げ油を小鍋に2センチ分程用意します。ジャガイモのを皮をピューラーで剥きます。

2

写真

*大根のつまくらいの大きさになる千切りスラーサーでジャガイモをカットします。時間が経つと色が変色するので、揚げる直前に。

3

写真

揚げ油の温度が170~180度くらいになったら(菜箸を入れ泡がぷくぷくしたら)スライサーでおろしながら揚げます。

4

*1個分入れると油の温度が冷えてしまうし、カラリと揚がらないので半量ずつ入れましょう。

5

菜箸で適度に回しながらカリッとしたら網ですくいあげます。仕上げは高温で。

6

大き目の皿にレタス、ベビーリーフなどを盛り付け、パリパリしたジャガイモの千切りをトッピングしてマヨネーズをかけます。

7

食べる時にはお好みのドレッシングを適量かけてください。スモークサーモンを使用していますが、生ハム、ハムなどでも。

8

写真

*レタス・水菜・パプリカマリネのサラダの上にトッピング。

コツ・ポイント

ジャガイモの千切りは揚げる直前にスライスしてください。ボウルなどにスライスしたん物を入れてから揚げ油に入れると上手くいかないこともありますので、スライスしながら油でカリッと揚げて行くのをお勧めします。

このレシピの生い立ち

行ったお店で食べたサラダに、千切りのジャガイモが揚がっていたのがトッピングされていて美味しかったので、ジャガイモを千切りにして揚げてみました。
レシピID : 2824278 公開日 : 14/10/04 更新日 : 14/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/01/06

写真

とても美味しくできました⭐︎

クック1TCXZL☆

お試し頂け嬉しいです(*^^*)新年初レポありがとう!

17/04/12

写真

シンプルサラダにトッピング♪これだけで、満足な一皿に♡美味✿感謝

mammamiwa♪

お試し頂け嬉しいです(*^^*)レポありがとう♪

16/11/12

写真

パリパリポテト美味しかった~♡美味しいレシピ有難う>_<

keiO3

冬眠していたレシピをレポしてもらえ嬉しいです(*^^*)

15/07/01

写真

男子高の寮ごはんのサラダにつけ添えで♪大量生産が便利♪ありがとー

*チフォン*

男子飯作りは大変だと思います。食育考え頑張ってくださいね!