誰でも簡単、絶品☆おいしい芋の子汁

誰でも簡単、絶品☆おいしい芋の子汁
今日の芋の子汁は、(自分で食べても)絶品!夫が『ウマイ』を連発、子供が3回おかわりしました。作り方を忘れないように、クックパッドをフル活用!

材料

里芋
白菜
大根
適宜
肉(豚、鶏、牛なんでもOK)
ごぼう
人参
つきこんにゃく
鶏ガラスープの素
麺つゆ
長ネギ
適宜
小さじ1/3~
サラダ油
舞茸
 

1

(手がかゆくなる方はビニール手袋をし)芋の皮をむき10分くらい下茹でする。

2

アク抜きしたささがきごぼうと人参を少な目のサラダ油で色がかわるまで炒め、鍋底にゆきわたる程度にお酒を入れる。

3

アルコール分をちょっと飛ばしたら、お水を入れ、白菜や大根など入れ煮立たせる。

4

煮立ったらアクをとり、肉を入れまたアクをとる。アクが取れたら里芋、舞茸、こんにゃくを入れ、鶏ガラスープの素、麺つゆ、塩で味つけする。

5

お芋がやわらかくなったら出来上がり♪
長ネギはここで入れてもよし、後のせでもよし!

コツ・ポイント

材料の分量は適当にお願いします。ポイントは手順です。

このレシピの生い立ち

今日は上手にできたので、手順をまとめてみました。澄んだきれいなスープに仕上がります。
レシピID : 282689 公開日 : 06/09/18 更新日 : 06/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/19

写真

実は何度もお世話になってる神レシピ!二子里芋の産地も納得の美味!

chapan

ありがとうございます。遅くなってごめんなさいね

11/10/06

First tsukurepo mark
写真

すんごく良い味付けでした☆さつま芋の炊き込みご飯と一緒に♪

しょんず

息子が彼女に覚えさせたい味と言ってくれました。Mahalo