超簡単!豚バラスライスで手作りベーコン!

超簡単!豚バラスライスで手作りベーコン!の画像

Description

世界一簡単なベーコンの作り方。コショウなどの香辛料は使わず、まずは塩のみで作ってほしい、シンプルだけど味わい深い一品。

材料

豚バラうすぎり肉
250g
燻液
小さじ1
小さじ1.5(約7g)
大さじ2(30g)

作り方

  1. 1

    写真

    こちらの燻製液を使った簡単ベーコンの作り方です。

  2. 2

    写真

    豚バラスライスを準備します。厚さも色々ありますが、最初はあまり薄すぎないものが作りやすいでしょう。

  3. 3

    写真

    分量の水に燻液・塩を入れて溶かして漬け汁(ピックル液)を作ります。

  4. 4

    写真

    フリーザーバッグ(ジップロック等)に豚肉スライスをそのまま移します。

  5. 5

    写真

    フリーザーバッグに移したスライス肉の上にまんべんなくピックル液を回しかけます。

  6. 6

    写真

    出来るだけ空気を抜いて密閉し、ピックル液がお肉全体に馴染むように外から軽く押したり揉んだりする。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で6時間~1日置けば完成ですが、もっと美味しくするには水分を抜いた方が本格的なベーコンになります。

  8. 8

    水分を抜く方法は①お肉を広げてバットに並べそのまま冷蔵庫に入れる(ラップなし)②クッキングシートを巻いて水分を吸い取る→

  9. 9

    ③脱水シートを使う、等の方法があります。今回は、本格的に仕上がる脱水シートを使う方法をご紹介します。

  10. 10

    写真

    コチラが脱水シート。食品に含まれる余分な水分や臭みを吸収し旨味を濃縮。また、痛みにくくなるので長期保存が可能になります。

  11. 11

    写真

    脱水シートにベーコンを並べる。お肉が重なっても水分は抜けるので余り気にしないでも大丈夫です。

  12. 12

    写真

    手前から隙間ができないようピッタリ巻いていく。

  13. 13

    写真

    ポリ袋に入れ冷蔵庫で1日以上置いたら完成です。

  14. 14

    写真

    今回は3日位置いたので水分は約50g脱水してました。生ハムのような仕上がりです。あまり水分を抜き過ぎると肉同士が→

  15. 15

    くっっついて剥がすのが大変です。特に薄切りのものは脱水しすぎないように注意してください。

  16. 16

    写真

    燻製液・脱水についてはコチラも参考にして下さい→燻製液で簡単手作りスモークサーモン
    レシピID : 2005698

  17. 17

    写真

    細切れの豚バラうす切り肉でもOKです。

  18. 18

    写真

    ポリ袋等に移してピックル液を回しかけ、全体に馴染むように外から軽く揉む。空気はできるだけ抜いて下さい。

  19. 19

    写真

    ささみのベーコン巻に

  20. 20

    写真

    手作りベーコンとスクランブルエッグのデコレーションおにぎり
    レシピID : 2847456

  21. 21

    写真

    参考に大手市販ベーコンの原材料は、豚ばら肉・水あめ・砂糖・還元水あめ・卵たん白・大豆たんぱく・豚コラーゲンペプチド→続く

  22. 22

    酵母エキス・リン酸塩(Na)・アミノ酸・酸化防止剤・コチニール色素・発色剤(亜硝酸Na)等となってます!

コツ・ポイント

脱水シートは1枚当たり約55円ですが、市販品では味わえない本格的な仕上がりになります。また、強力に脱水するので、腐りにくく日持ちするので安全です。冷蔵庫で水分を抜く方法は機種によってはお肉に匂いが付く場合がありますのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

燻製液を使うとブロック肉でも簡単にベーコンが作れますが、もっと簡単に出来ないかスライス肉で試したら大成功でした。
★ブログ「とんがりおむすび なんでも具~」で紹介したレシピのまとめとして。
新発想の色んなおむすび紹介中!
レシピID : 2828314 公開日 : 14/10/22 更新日 : 15/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はとにゃん
何度もリピしてます♪市販品はもう買いません( ´ ▽ ` )ノ

とっても簡単でしょ!気に入ってもらえて嬉しい♪ 初れぽ感謝!