乾燥糸こんにゃくを使ったきんぴら

乾燥糸こんにゃくを使ったきんぴら
乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」を使ったヘルシーレシピです。市販のしらたきを代用しても、同様に作れます。

材料 (4人分)

ごぼう
1/2本
にんじん
1/2本
ぷるんぷあん3個(25g×3)
しらたきの場合は約180g
砂糖
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1と1/2
いりごま
適量
適量
大さじ1

1

ごぼうは土を落として、皮をこそげ取り、5cmくらいの長さの千切りにする。にんじんも皮をむいて、ごぼうと同様千切りにする。

2

ぷるんぷあんは熱湯(分量外)につけて戻し、ざるにあけて、食べやすい長さに切る。しらたきの場合は、水切りし、同様に切る。

3

フライパンにごま油をしき、ごぼうとにんじんを炒める。

4

油がまわったら、ぷるんぷあん(またはしらたき)、砂糖、酒を入れて炒め、出汁、しょうゆを加えてさらに炒める。

5

煮汁が少なくなってきたら、いりごま、七味をふって、全体を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

乾燥糸こんにゃくならではの味しみの良さ、独特の食感をぜひ、お試しください。
※乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」は、1玉25gを湯戻しすると60gに増えます。今回は3玉使用します。市販のしらたきで代用する場合は、約180gに相当します。

このレシピの生い立ち

定番おかずの「きんぴら」に、糸こんにゃくを入れて、カロリーカット。食物繊維もたっぷり、ヘルシーに仕上げてみました。
乾燥糸こんにゃくならではの味しみの良さは絶品です。生のしらたきにはないプリプリで独特の食感をぜひ、お試しください。
レシピID : 2829443 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/13

写真

乾燥白滝を使いました。初めて使ったけど、簡単で、美味しかった❤

arisa06

ありがとうございます!簡単、美味しいとのお言葉、嬉しいです!

15/01/21

First tsukurepo mark
写真

乾燥糸こんにゃくのぷるんぷあんは食感が最高!

干し物大好き

味がしみて美味しそうですね!色々なレシピをお試しくださいね!