身も心も温まる♪ スジ肉と野菜のトマト煮

身も心も温まる♪ スジ肉と野菜のトマト煮
「暖かい料理を・・」とのリクエストにはこれ!うちの旦那は「お~、こりゃいいなぁ~!美味い♪」とご満悦でした(*^▽^*)

材料 (4人分)

牛スジ肉
400g
小さいキャベツ
4/6個
じゃが芋
4個
トマト水煮缶
大1缶
・塩、コショウ
少々

1

スジ肉は下ゆでしてから使います。圧力鍋ならスジ肉とかぶるくらいの水を入れて圧がかかってから約20分。普通のお鍋ならたっぷりの水で1~2時間茹でておきます。 1度にまとめて茹でて冷凍しておくと便利ですよ!

2

下ゆでしたスジ肉は一口大に切り、
ジャガイモは皮をむいて大きく切ります。
小さなキャベツを放射状に6つ割りにします。(使うのはこのうちの4つ)

3

写真

圧力鍋にオリーブオイルを熱してジャガイモを炒め、油が回ったらスジ肉を加えて炒め合わせます。
塩、胡椒とブイヨンキューブ(私はマギーブイヨンを愛用♪)を潰して加え、
放射状に切ったキャベツを埋めるように並べます。

4

写真

缶詰のカットトマト(ホールなら潰しながら)を一面に乗せて
ふたを閉めて圧力をかけて10分ほど煮て、火を止めて5分ほどしてから圧力を抜いてふたを開けます。

5

写真

煮あがったらまずキャベツを崩さないように器の中央に入れ、周りにスジ肉とジャガイモを盛ります。
残った煮汁に冷凍(又は缶詰)のグリンピースを加えてさっと火を通して散らして出来上がり!

コツ・ポイント

圧力鍋がない場合はなるべく厚手の鍋で同じように調理して、1時間くらい煮込めばいいと思いますが、途中で返すように混ぜるとせっかくのキャベツの形が崩れてしまうので、気をつけてくださいね。 野菜の水分だけで煮ていますが、普通の鍋の場合は様子を見て水を加えた方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

「なんか温かいものが食べたいなぁ~」と言う旦那のリクエストに、
冷凍庫の中や家にある食材と照らし合わせてできるものを考えました。
外側から1枚づつ葉をはいで使ってきたキャベツが大分小さくなったので、もうカットして使ってもいいな、ということもあって・・・
私はキャベツは丸ごとのを買い、最初はカットせずに外から1枚づつ葉を剥いで使っていきます。切ってしまうより長持ちしますよ。
レシピID : 283091 公開日 : 06/09/20 更新日 : 06/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」