寒天&卵白入り★バナナココアおからケーキ

寒天&卵白入り★バナナココアおからケーキの画像

Description

油バター&小麦粉&牛乳&黄身&砂糖を一切使ってません!粉寒天&卵白の力でぽろぽろ感防止。トースターでもできる!勿論オーブンでも☆高カロリー食材を全部カット。でも美味し~い^^ダイエッターの友達にも好評でした!

材料 (パウンド型)

200g(乾煎り前)
小さじ3
3個分(1個14㌔cal)
完熟2.5本
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    おからをフライパンで乾煎りするか、耐熱皿に広げてレンジで加熱して臭みをとる。

  2. 2

    ミキサーに◎の材料を全部入れて、ピューレ状になるまでまわす。★ミキサーは、卵白が水分がわりになるので、水分を入れなくてもまわってくれます。卵白は一個分14㌔calでとっても低カロリー(黄身は70㌔cal)

  3. 3

    1と2をボウルに入れて、よ~く混ぜ合わせる。満遍なくこねるように混ぜる。

  4. 4

    ●のバナナをフォークで粗くつぶす。塊が残るようにした方が美味。★バナナは物によって甘さにかなり差があるので、型につめる前に味見して、甘さが足りないなら甘味料等入れてしっかり甘くする。★完熟じゃない場合はレンジで2分程加熱すると甘みが増す。

  5. 5

    3と4を混ぜ合わせ、型につめる。空気が入らないようしっかりつめる。何度か型を上から落とすようにすると空気が抜ける。

  6. 6

    写真

    ○のバナナを薄切りにして5の上に飾る。

  7. 7

    トースターで20~30分焼く。途中のぞいて焦げすぎるようなら上にアルミホイルをかぶせる。トースターの設定時間が足りない場合は、二回にわけて加熱すればOK。オーブン180~190度で40分でも可。

  8. 8

    写真

    焼き上がり全体像。熱いうちは生地がまだ固まってないので、触らずに型のまま冷ましておく。

  9. 9

    完全に冷めて、生地がしっかりしたら、取り出しやすいように脇に包丁をいれる。底は、とれにくいので、底のみクッキングシートを敷いておくと良いですヨ^^型からはずしたら、さらに生地をしっとりさせるために、ラップなどに包んで冷蔵庫で冷やします。

  10. 10

    写真

    断面。冷蔵庫で一晩冷やしたら生地がしっとりとなって美味しいです。寒天と卵白効果で見事に固まります!

  11. 11

    写真

    一切れずつラップに包んで冷凍保存も可。私はパイン缶で作ったおからケーキ(レシピID:280476)と一緒に冷凍保存しました★食べるときはレンジでチンするとしっとりふわーっとしてこれまた美味。

  12. 12

    写真

    ★冷凍保存する際は、空気が入らないようにすると霜を防げて美味しさが長持ちします。空気を抜くコツは、ジッパーの隙間からストローを差し込んで空気を吸い出すこと(写真上)。この方法は、いろんな冷凍保存で活用できるので覚えておくと役立ちマス^^

コツ・ポイント

★粉寒天のまま生地に入れても固まる訳は、一緒に混ぜたピューレ状のバナナや卵白が水分の役割をする為、トースターで加熱した際に、粉寒天+水分を鍋で煮溶かすのと同じ効果が得られる故と思われます(←あくまで個人的見解。水分なしで直接おからに粉を混ぜ込んだ場合にも固まるかどうかは未確認)。寒天効果で、もっちり&しっとりした食感!★バナナの甘みが足りない場合は、甘味料等使って甘みを補充すること。

このレシピの生い立ち

↓の今までに作った寒天入りおからケーキをより美味しく、失敗しないように試行錯誤する過程で生まれたレシピです。
レシピID : 283296 公開日 : 06/09/21 更新日 : 06/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ありきよ
今すぐ食べたいのを我慢して、、これから冷蔵庫で冷しま~す♪

わァ!きれいな仕上がりですね!作ってくれてありがとうです^^

写真
ダンサーChika
バナナを味わいたくて、ココアのけて砂糖入れて、ベリーで飾り付けw

バナナ&ベリーって美味しそうですね!!私もたべてみたーい^^

写真
RIBON娘
うわ~おからとは思えない美味しさですね♪優しい甘さに感激です!

なんて美味しそう!優しい甘さって嬉しい♪ありがとうです♡

写真
ブーツカット野朗
ココアの代わりにココナッツ入れました。美味しかったです^^/~~

ココナッツも美味しそうですね!素敵なアレンジありがとうです♪