糖質off!!大豆粉パン♪の画像

Description

糖尿病でも美味しい朝食を!!
材料入れて後はHBにお任せな簡単レシピです(о´∀`о)

材料 (食パン1斤分)

☆小麦グルテン
100g
☆モルトパウダー(生地改良剤)
2g
75g
オリーブ油
10g
パルスイート(液体)
10g
1g

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の粉をジップロック等の袋に入れ振って混ぜ合わせておく。
    (粉が冷蔵庫に入っている場合は混ぜ合わせた後常温に戻しておく)

  2. 2

    ★のヨーグルト&水切りヨーグルトも計量し、出来るだけ常温にする。

  3. 3

    牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分程温める。

  4. 4

    HBの容器に牛乳→★の材料→☆の粉の順に入れる。

  5. 5

    四隅にパルスイート、オリーブ油を入れて、塩も入れる(塩はどこでもいいです)

  6. 6

    写真

    最後に粉のまん中を窪ませて赤サフ投入したら早焼きコースでスイッチオン!!

  7. 7

    写真

    色合いを見て早めに取り出したりしています。
    気泡もありふわふわに出来上がりました♪

コツ・ポイント

冷たいとドライイーストが発酵しにくいそうなので粉は常温、牛乳はあつあつで作るとよく膨らみます。
膨らみすぎかな?という時はドライイーストを1g減らすなどします。

このレシピの生い立ち

糖尿病のパートナーにしっかりとした朝御飯&サンドイッチのお弁当を食べてほしくて。
水切りヨーグルトはひらかたまま様レシピID:1973302
を参考にさせて頂いています。
レシピID : 2839726 公開日 : 14/10/15 更新日 : 14/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
haaayaa
生地改良剤なくても膨らみました!失敗続きだったので嬉しいです♪

上手く膨らむと嬉しいですよねー\(^o^)/