簡単 長芋のふわふわ焼きの画像

Description

とにかくふわふわで美味です(^^)めんつゆなどをお湯で薄めてだしを作ると明石焼風になります。

材料 (2人〜4人分)

基本のふわふわ焼き材料
300〜350グラム
一個
小麦粉 片栗粉でも代用可!
軽く大さじ2〜3
米粉で代用感謝です!
本だしの素
適量
刻み葱
お好み
お好みでこんな物を↓
種をとった梅干し
2個から3個
味付けめかぶ
3パック入りの1パック使用
適量
☆オススメの食べ方☆
温かいだしの作り方
めんつゆ
適量
お湯
適量
生姜チューブ
好み
もしくは↓
味ぽんをかけて
お好み
大根おろしのたれ
お好み
つくれぽより ご参考に☆
豚バラorひじきor玉ねぎor人参
適量 細かくして入れてください
ツナorチーズor明太子
適量
適量
沢庵or紅生姜
お好み

作り方

  1. 1

    皮をむいて、一口大に切った長芋をフードプロセッサーですります。ない方は、お手数ですが、すりおろし機で擦ってください。

  2. 2

    写真

    すりおろした長芋に、小麦粉、卵、本だしの素を入れて再度混ぜます。

  3. 3

    生地はとろっとがしている方がひっくり返しやすいです。水っぽいようなら粉物を少し増やしてみてください。

  4. 4

    写真

    最後に刻み葱をいれて、軽く混ぜ合わせます。

  5. 5

    梅干しやめかぶ、干しエビなどは長芋とほかの材料を混ぜるときに一緒にいれてしまいましょう!

  6. 6

    写真

    油を敷いたフライパンに入れます。蓋をして、弱火で焼いていきます。

  7. 7

    写真

    10分程度かかるかなと思いますが、様子を見ながら蓋を開けてみて、写真のようになったらひっくり返します。

  8. 8

    くっつきそうでしたら、焼き途中でもいいので胡麻油を少量回しかけて、フライ返しで生地の下側に馴染ませてみてくださいT_T

  9. 9

    写真

    こんな感じになったらひっくり返します。見えますでしょうか…(´・_・`)

  10. 10

    写真

    お皿などを使ってひっくり返してください。崩れやすいので注意です!

  11. 11

    お皿を使う時は、フライパンからお皿に一度滑らせるように移したあと、フライパンを被せてひっくり返すと失敗が少ないです。

  12. 12

    写真

    5分程度焼いて、お皿に移して食べやすい大きさに切って出来上がりです。仕上げは味ぽんでどうぞ(^^)

  13. 13

    皆様のつくれぽ感謝です!離乳食にも出来たとのコメントありがとうございます^^

  14. 14

    小麦粉を片栗粉に、ネギを紅生姜などに変えてつくれぽ下さり、感謝ですT_Tぜひまたいろんな味、代用をお待ちしております!

  15. 15

    写真

    梅干しとめかぶをいれました!梅の風味がほんのりとあって、めかぶの主張はほぼなし。たれなどなくても食べれました*^^*

  16. 16

    青のり入りつくレポ感謝です!青のりの風味も長芋と合うと思います^^アイデアありがとうございます!ぜひご参考に\(^^)/

  17. 17

    紅生姜入りつくれぽありがとうございます!たこ焼きの材料や魚介類を入れても、低カロリーで美味しく召し上がれると思います^^

  18. 18

    返信コメントができなくなりましたがつくれぽ下さり、本当にありがとうございます^^全て拝見してます!
    500レポ感激です!

コツ・ポイント

だしを作って明石焼き風もおススメです(^^)ひっくり返しづらい方は、粉を増やすか、じっくりと焼くことがポイントです。強火で一気に焼くと生焼けになり、ひっくり返すのは難しいです…手順の写真をご確認くださいm(_ _)m

このレシピの生い立ち

長芋が食べたかったので…でも塩分控えめで。皆さんが見てくださるおかげです(*^-^*)つくれぽ500感謝ですm(__)mお好きな味付けを見つけてくださいね!
レシピID : 2841416 公開日 : 14/10/16 更新日 : 22/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

570 (508人)
写真
クック☆やーっ!
長芋のふわふわでトロトロ感がたまりません!めちゃ美味しかったです♫妻にも好評でした☆

つくれぽをありがとうございます!奥様も喜ばれたとの事で、嬉しいです^^大切な人と食べる料理は美味しさマシマシです!(^-^)

写真
美和のキッチン
半量。粉は片栗粉。紅生姜と小ネギ入れました。紅生姜消費でたくさん入れたのでタレなし。ピリ辛で美味しかったです。

つくれぽありがとうございます!紅生姜のアクセントでさっぱり、食欲そそります^^私も生姜大好きなので生姜たっぷりと入れてみます!!

写真
クックGGAKVD☆
美味しかったです!もぐりんマヨネーズが失敗😅

つくれぽありがとうございます!もぐりん可愛いです^o^!楽しく食べれることが1番です♩素敵な作品をありがとうございます^^

写真
クックLMHAO7☆
プロセッサーを使ってラクに作れました!めんつゆだしもおいしい。(フライ返しは失敗です…)

つくれぽありがとうございます!レシピが至らずすみません。。油多めか、生地に油を入れてみるの良いかもです!また対策考えます!