おいしい水なすの食べ方

おいしい水なすの食べ方

Description

すぐおいしい泉州水なすの食べ方!新鮮な水なすのおいしい水分をギュッと閉じ込めてます。浅漬けより手軽で、煮込みより簡単。

材料 (水なす1コ分)

水なす
1コ
炒め油
大さじ1(適宜)
しょうゆ
小さじ1(適宜)
1本(適宜)

作り方

  1. 1

    写真

    水なすを水で軽く洗ってヘタを切ります。斜めに切り落とします。

  2. 2

    写真

    半分に切ります。

  3. 3

    写真

    さらにタテ半分に切り、厚さ2㎝角に切り分けます。
    ☆厚さ2㎝がおいしさのポイントです。大胆に切り分けて下さい。

  4. 4

    フライパンに油をひいて弱火中火で熱します。強火だとすぐこげるので気をつけて下さい。

  5. 5

    写真

    フライパンがあたたまったら切った水なすを入れ、約3分、こんがり焼き色がつくまで焼きます。

  6. 6

    写真

    焼き色がついたら裏返してさらに2分焼きます。
    ☆裏返す時以外はなるべく水なすに触らないように。柔らかいので崩れます。

  7. 7

    写真

    焼きあがったらお皿に盛り付け、大き目に切った青ネギをふり、しょうゆを小さじ1回しかけてできあがりです。

  8. 8

    しょうゆをソースに替えて、ベーコンやソーセージをプラスしてもおいしいですヨ。

コツ・ポイント

泉州の水なすはアクはほとんどないので、水にさらさずそのまま調理を始められます。水なすに含まれている水分はとにかく甘くておいしいのでしぼらないでくださいね。
 あと1品ほしい時にも便利です。冷めてもおいしいのでお弁当にもどうぞ。

このレシピの生い立ち

地域食材の泉州水なす、近頃、南泉州地域以外のスーパーで見もかけるようになりました。
私の一番大好きな食べ方をレシピにしました。
レシピID : 2842291 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真

2017年7月29日

簡単にさっと作れました!美味しくいただきました。

水ナスのおいしい季節ですね~♪つくれぽありがとう♡

写真

2017年6月11日

まさに癖のない上品な焼き茄子でした(*'▽'*)

簡単調理だけどおなすのおいしさ出ますよね♬れぽありがとう♡

写真

2017年5月19日

ネギ忘れましたが、美味しくいただきました~♥

おいしそうに焼けてますね^o^~♬つくれぽありがとう♡

写真

2016年10月9日

ネギなしですが美味しい!醤油だけでこんな美味しいなんて最高

ウマ味がほんと最高ですよね~♪素敵な食卓!つくれぽありがと♡