トマトJで簡単☆キャベツとひき肉の重ね煮

トマトJで簡単☆キャベツとひき肉の重ね煮
トマトジュースを使用する簡単でおいしいキャベツ料理です。ロールキャベツは面倒なので重ね煮にしました★

材料 (2〜3人分)

キャベツ
6〜7枚
ひき肉
120〜200g
トマトジュース
1カップ強
塩コショウ
適量
あれば粉チーズ
適量
あれば黒胡椒
適量

1

キャベツの芯を切り落とし、適当な大きさに切る。(大きめ)

2

写真

鍋底に底が見えなくなるようにキャベツを敷いていく。

3

写真

キャベツの上にひき肉1/3〜1/4量をパラパラと乗せる。これを3〜4回繰り返す。大きめの葉は一番上用に残しておく。

4

写真

一番上にキャベツを重ね、コンソメ、塩コショウを振りかける。固形コンソメの場合は包丁で4つに割り、鍋肌に入れる。

5

写真

トマトJを入れ、フタをして強火で2分、弱火で30分加熱する。30分経ったら火を消し、フタをしたまましばらく蒸らしておく。

6

写真

食べる前に温め直し、フライ返しでザクザクと真ん中に切れ目を入れる。(4等分でもキレイに切れます)

7

写真

皿に盛り付け、あれば粉チーズと黒胡椒をかける。

8

写真

余ったトマトジュースはタッパーに入れ冷凍し、使用する前にレンジで2分加熱してから使うといいです。

9

白菜とひき肉の重ね煮も紹介しています☆レシピID:2867561

10

写真

トマトジュースを使った鶏のトマト煮込みも紹介しています。レシピID:2878041

コツ・ポイント

材料はどれも適当な分量でも大丈夫です。ひき肉は多めだと豪華になります。間に薄切りのナスやスライスチーズを重ねても美味しくできます。味付けが物足りない場合はケチャップやソースを少し加えてください。

このレシピの生い立ち

トマトジュースを消費したくて作ったところ、簡単に美味しくできたので。
レシピID : 2856302 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/10/28

写真

見た目アレですが(笑)ロール苦手なので簡単にロールキャベツ!最高

くまんぼう

彩りもよくて美味しそう(*^^*)レポ感謝です!

16/06/14

写真

トマト好きな私にぴったりのレシピ♡簡単に美味しくいただきました♡

マク♡ママ♡

おいしそーですね(^-^)上品な感じ(*^^*)レポ感謝♡

15/07/08

写真

重ねて煮込むだけなので、簡単でした♫トマトジュースもぴったり♡

みあみあん

いろいろ入ってて美味しそう♪レポ感謝です(*^^*)

14/12/09

写真

トマトジュース消費できました。ケチャップ入れて甘めに。

ふわわらら

レポサンクスです♪トマトジュース余っちゃいますよね〜⤵︎