大根☆ブロッコリーと大根のトロトロうま煮

大根☆ブロッコリーと大根のトロトロうま煮の画像

Description

大根とブロッコリーのうま煮!寒い季節にぴったりのうま煮スープの完成!身体の芯から温まり美味しい一品です!

材料

5㎝
3分の1株
5㎝
ハーフタイプ4枚
540cc(180cc×3)
★薄口醤油
大さじ1
★みりん
大さじ2分の1
★顆粒だし
小さじ2分の1
★塩
3つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーを先に別茹でします。ブロッコリーは小さめに小房に分け鍋にお湯を沸かしさっと湯がきます。

  2. 2

    写真

    人参、大根は1㎝角に切りベーコンは1㎝幅に切ります。

  3. 3

    写真

    鍋にお水3カップを入れ火にかけます。沸騰したら人参、大根をいれ柔らかくなるまでしばらく茹でます。

  4. 4

    写真

    大根が透き通るくらいになったらベーコンを加え★の調味料を入れて5分煮込みます。その間に水溶き片栗粉を少し作っておきます。

  5. 5

    写真

    最後に茹でておいたブロッコリーを加え水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!

コツ・ポイント

カリフラワー、里芋などオススメです!味が足りない時は塩で調節を!

このレシピの生い立ち

寒い季節になったら我が家は具材を変えてうま煮がテーブルに並びます。
レシピID : 2857070 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
まーんだ
ほっこりおいしくいただきました(*^_^*)

温まりますね〜とっても美味しそうです!レポ感謝します^o^

写真
みんちニコニコ
ベーコン→ウインナー・大根の葉をプラスしました!美味しいです!

ボリューム満点!栄養満点!完璧ですね♪レポ感謝します^o^

写真
晴れ女☆夏女
実はリピです!ご飯にかけて食べるのにハマってます(^ ^)

すごーい完璧な仕上がりですね♪美味しそう!レポ感謝します☆

写真
さゆ☃
またリピしました(。´﹀`。)やっぱり美味しい♡明日も食べます♡

さゆさん☆リピありがとうございます☆嬉しいです!レポ感謝です