沖縄てんぷら 魚 にんじん さつまいも!

沖縄てんぷら 魚 にんじん さつまいも!
沖縄天ぷらは、イギリスのフィッシュ&チップに似てふっくら厚めの衣が特徴。野菜も魚の天ぷらも ウスターソースをつけて!

材料 (4人分)

白身の魚 (身がしっかりしたもの)
400g
さつまいも
1個
にんじん
2本
*スパム・もずく・ピーマン・きのこ・島らっきょ・ゴーヤ・玉ねぎ・魚肉ソーセージ
いろんな具でどうぞ~!
■たまご
3個
■水
70cc
■小麦粉
150g
小さじ1/2ー1
■オニオンパウダー
少量

1

写真

衣を作ります。■を全部ボウルに入れて、しっかり混ぜます。

2

写真

普通の天ぷら衣より どろっとしています。フリッターの生地が目安です。塩加減は好みで調節します。

3

魚はひと口大、またはスティック状に切ります。野菜は5mm厚さに切ります。あらかじめ分量外の小麦粉を薄くまぶしておきます。

4

写真

衣にくぐらせ、180度の油で揚げます。BPが入っているので、ふんわりふっくら揚がります。

5

写真

今回は こんなカラフルなにんじんも揚げました。甘くておいしい!紫芋や紅いももおいしい。

6

写真

こんな色のにんじんです。

コツ・ポイント

魚は本土でも手に入るタラを使っています。まぐろやイカもおいしいです。

フィッシュ&チップが好きなので、オニオン、ガーリックパウダーを加えています。入れないでも もちろんおいしいのでどうぞ。

このレシピの生い立ち

沖縄のゴーヤレシピコンテスト2014で最優秀賞をいただきました。縁あって 沖縄料理のサイトを見ていて、あまりのおいしそうな写真に私も作ってみました。

天ぷらにウスターソースは関西出身の私には馴染み深く、おいしいと思います。
レシピID : 2859273 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

19/01/13

写真

お魚ソーセージはそのままで、白身魚は塩つけて美味しく頂きました♪

ひろみつばち

すご~く美味しそう!つくれぽ ありがとうございます♪

18/06/10

写真

美味しくいただきました!

Yokchina

つくれぽ ありがとうございました!

18/03/31

写真

今日はハチビキとイサキ!やっぱり美味しいね♡また作ります!

まふまふうさぎ

今日も美味しそう~つくれぽ感謝です!

16/04/14

写真

魚なくて、でも食べたくて、鳥胸肉!これもウマーでした!もずくも♪

まふまふうさぎ

うわ~美味しそう!つくれぽ ありがとうございます~♪