このレシピには写真がありません

Description

挽肉がないとき、肉の代わりに「畑の肉」の豆から出来た豆腐を利用する。高野豆腐はあまりぐちゃぐちゃせず、仕上がりもよい。

材料 (2人分)

2枚
中1コ
小1本
1コ
パン粉
適宜
少々
シーズニングスパイス
市販のもの1袋
オリーブオイル
少々
調味料
適宜

作り方

  1. 1

    高野豆腐は、水かぬるま湯で10分食らいつけ、戻ったら、固く絞っておろし金ですり下ろす。

  2. 2

    タマネギはみじん切りにし、にんじんはすり下ろす。

  3. 3

    高野豆腐、タマネギ、にんじん、卵を手でかき混ぜ、堅さをみながらパン粉を入れる。

  4. 4

    スパイスと片栗粉も入れて手で少しかき混ぜる。
    オリーブオイルを少し手に取り、形を作る。色よく焼いてできあがり。

コツ・ポイント

特にコツはいらない。淡泊な味なので、ソースはしっかりした味がよいと思う。好みにより、かけて食べるようにした方がよいだろう。 ピーマンやカボチャやなすに射込んでもそれなりの味がする。
スパイスは面倒なので、市販のハンバーグ用を使っている。

このレシピの生い立ち

高野豆腐をおろし金でおろすのは、発想の転換で、ほかにもたくさんの人がやっていることだが、意外とふわっとして、よい結果が出る。
このレシピは、「乾物を戻して、すり下ろす」という発想の転換が大切なところだと、学んだ。ほかにも、応用できそう。
レシピID : 2859603 公開日 : 14/10/30 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート