「デミまん★」と「ホワイトまん☆」

「デミまん★」と「ホワイトまん☆」

Description

ふかふかのまんじゅうの中からトロッとしたソースがっ!思わずウマ~!!アツアツを召し上がれ!

材料 (6個)

★薄力粉
70g
30g
★ドライイースト
小さじ1
★サラダ油
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★ぬるま湯
60~65ml
ハインツデミグラスソース
大さじ3くらい
ハインツホワイトソース
大さじ3くらい
鶏もも肉
1/3~1/2枚
ぶなしめじ
適宜
グリーンアスパラ
1~2本
塩・コショウ
少々
サラダ油
適宜

作り方

1

フライパンにサラダ油を熱し、一口大に切った鶏もも肉、アスパラを焼き、軽く塩コショウして冷まします。

2

写真

ボールに★印の材料を全て入れ、手でこねこねします。生地が滑らかになってきたらひとまとめにします。塗らしたフキンをかぶせて30分ほど発酵させます。

3

写真

2の生地がおよそ2倍に膨らんだら、ガス抜きをして細長く伸ばし、包丁で6等分します。

4

写真

ひとつづつ丸め、麺棒で直径13cmくらいの円形に伸ばします。

5

写真

伸ばした生地にデミグラスソースを大さじ1くらいのせ、鶏肉、アスパラ、しめじ、の順にのせて包んでいきます。(生地6枚のうち3枚はデミグラスソースに使います。)

6

5の作業と同様に、ホワイトソースバージョンも3個作っていきます。

7

写真

包むとこんな感じ。(ちょっとデミグラスソースがはみ出してますが、気にしないでねf^_^;) 

8

写真

クッキングペーパーをまんじゅうの下に敷いて蒸し器に入れ、中火で10分蒸せばできあがり!

9

写真

蒸しあがり!アツアツを召し上がれ!

10

※注意※
包む際に、あまり無理して包もうとすると、生地が破ける原因になるのでやさしく無理せず包んでください!

11

写真

《おまけ》デミグラスソースとホワイトソースが両方入った「特製デミ&ホワイトまん」も作ってみました!ウマっ!

12

13

写真

14

写真

コツ・ポイント

ハインツのデミグラスソースとホワイトソースは、缶を開けたときはプルっと固まったような状態で、加熱するとトロっとなるので、中華まんのようなものにも加工しやすくてとても便利でした!普通はソースをまんじゅうに包むのは難しいと思いますが、ハインツのソースならOKでした!おいしかった~!

このレシピの生い立ち

ハインツの缶詰を開けたときのプルプルを見てひらめきました。ハインツのデミ&ホワイトソースさえあれば、具が同じでも全く違った味が楽しめるので、これからの時期にぴったりのまんじゅうです♪ちなみに2歳の娘はデミソースのファン、3○歳の夫はホワイトソースのファンです。(普通逆じゃない(*..) ?)
レシピID : 286107 公開日 : 06/09/30 更新日 : 06/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」