超簡単♪フライパンひとつで和風牛丼パスタ

超簡単♪フライパンひとつで和風牛丼パスタの画像

Description

牛肉メインの和風パスタです。一口コンロでも簡単に作れます!! 材料も道具も極力少ないレシピです。是非お試し下さい。

材料 (1人分)

1/4個
めんつゆ(濃縮 つけつゆの濃さ)
100cc
みりん
30cc
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    計量カップに、つけつゆの濃さに薄めた濃縮めんつゆと、みりんを入れて混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    混ぜ合わせたつゆの約半分を深めのお皿に入れます。大体で結構です。

  3. 3

    写真

    1cmくらいにカットした玉ねぎを入れて軽くラップをして、電子レンジ500wで2分加熱します。700wなら1分半程度です。

  4. 4

    写真

    フライパンにお湯を沸かします。フライパンパスタシリーズではいつも塩を入れますが今回はめんつゆで味付けするので入れません。

  5. 5

    写真

    玉ねぎの加熱が終わったら、牛肉を加えて再び軽くラップをして、今度は500wで4分加熱します。700wなら3分程度です。

  6. 6

    写真

    スパゲティを茹でます。標準茹で時間の、半分orマイナス5分のうち、長いほうで。8分の麺なら4分、12分の麺なら7分です。

  7. 7

    写真

    電子レンジの加熱が終わった状態です。これをご飯に乗せると、超簡単な牛丼としても食べる事が出来ます。

  8. 8

    写真

    スパゲティが茹で上がったら、フォークで麺を押さえながら茹で汁を捨てます。少しくらい残っても大丈夫です。

  9. 9

    写真

    フライパンにお皿の内容全てと、残り半分のつゆを全て入れます。お好みでチューブの生姜やニンニクなどを加えても美味しいです。

  10. 10

    写真

    つゆを煮詰めるようにして和えながら、火を入れていきます。

  11. 11

    写真

    つゆが十分に煮詰まって、麺に味がしっかり付いたら、頃合いです。完全にカラッカラにはしないで、少し残すくらいが良いです。

  12. 12

    写真

    お皿に盛りつけて、お好みで七味唐辛子を振りかければ完成です。牛丼と同じく紅生姜もよく合うことでしょう。

  13. 13

    写真

    温泉たまごもよく合います。1人前なら電子レンジですぐに作れます。作り方はレシピID:2876804に掲載しました。

コツ・ポイント

濃縮めんつゆは物によって濃さが違いますが、つけつゆの濃さにする割合はそれぞれのパッケージに従って下さい。甘い味付けが苦手ならばみりんの量を減らして下さい。無くても作れます。鍋とフライパンで普通にパスタの作り方をしても美味しく出来ますよ。

このレシピの生い立ち

レトルト牛丼をスパゲティに合わせた時に美味しかったので、それ以来よく作っていたのですが、簡単に作れるようにアレンジしてレシピを制作してみました。
レシピID : 2876855 公開日 : 14/11/10 更新日 : 14/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
黄金の輝き亭
牛丼とパスタ合いますね(^-^)とても美味しかったです。

つくれぽありがとうございます。パスタって何でも合うんですね。

写真
微琉з
ランチに♪ パパッと出来たのに、美味しー★と言ってもらえました♪

つくれぽありがとうございます!ネギはとても良く合いますよね♪

初れぽ
写真
fukudoru
フライパンひとつで簡単でおいしくいただきました。

つくれぽありがとうございます!!次は温玉乗せも試して下さい♪