HEINZで☆うどんクリーミーコロッケの画像

Description

ホワイトソースとサツマイモのコロッケが美味しかったので、中身を少し変えてみました。
クニュっとしたうどんの食感がおもしろいです♪

材料 (直径約5cmのボール型12個分)

ハインツ「ホワイトソース」
1/2缶
160g(中くらいのを1本)
1/2玉
1/2本
大匙2
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)
小匙1
大匙1
1個
適宜
パン粉
適宜
揚げ油
適宜
サラダ油(手に塗る用)
少々

作り方

  1. 1

    サツマイモを洗ってラップに包み、数箇所に楊枝で穴を開け、レンジにかけて柔らかくする。(目安:700wで3分、レンジをかけすぎると固くなるので注意★楊枝を刺して、柔らかくなっていればOK!まだ固ければ、1分刻みで再レンジ★)

  2. 2

    ●うどんを1分ほど茹で、お湯をきって細かく切る。(約1cm弱くらいの長さ)
    ●長ねぎもみじんぎりする。

  3. 3

    柔らかくなったサツマイモの皮を剥き、ボウルに入れ、マッシャーなどでつぶし、ホワイトソースを加えてよく混ぜる。混ざったら、さらに②のうどんと長ねぎ、粉チーズ、めんつゆ、片栗粉を入れ、よく混ぜ合わせる。
    そのまま冷ましておく。

  4. 4

    ③の生地が冷めたら、手に油を塗り、スプーン山盛り1杯くらいの量をとり、丸め、衣用の小麦粉の上に置く。
    かなり柔らかい生地ですが、小麦粉の上で転がすと形が取りやすいです。

  5. 5

    写真

    丸め終わって小麦粉をつけたら、卵→パン粉の順につけ、熱しておいた揚げ油で色よく揚げる。

  6. 6

    写真

    半分に切った所☆
    長ねぎの風味と、クリーミーな具、ちょっぴり甘いお子様向けのコロッケです。
    炒めたひき肉などを入れても、美味しいと思います♪

コツ・ポイント

ハインツのホワイトソースにしっかり味がついているので、余計なスパイスが必要なくとっても楽でした♪
濃度もあるので、揚げ物の中身にもちょうどよかったです☆
生地が柔らかすぎると思ったら、サツマイモを増やしてください♪

このレシピの生い立ち

ハインツのレシピコンテスト用に考えました。
ホワイトソースとサツマイモのライスコロッケが美味しいので、コンテスト用に少し中身を変えてうどんで作ってみたところ、ご飯とはまた一味違う食感とクリーミーさが出ました。
レシピID : 287948 公開日 : 06/10/05 更新日 : 06/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート