野菜タップリ~~コロコロミートパイ

野菜タップリ~~コロコロミートパイ
味付けはシンプルな塩・こしょう!でも・・・冷凍ハンバーグを使っているので、美味しく出来るんです^^

材料 (3~4人分)

ニチレイ ハンバーグ
1袋
玉ねぎ
1/2個
しいたけ
2個
ミックスベジタブル
ひとつかみ
バター
10g
塩・胡椒
少々
小麦粉
大さじ1
50cc
冷凍パイシート
1~2枚
溶き卵
適宜

1

ニチレイのハンバーグは、表示の時間レンジでチンして冷ましておく。冷めたら、1cm角のサイコロ状に切っておく。
玉ねぎ・しいたけも1cm角に切りそろえておく。

2

フライパンにバターを熱し、玉ねぎ・しいたけ・ミックスベジタブルを炒める。火が通ったら、塩・胡椒をする。

3

2にハンバーグを加え全体をひと混ぜする。小麦粉を散らして、更に炒める。粉っぽさがなくなったら、水を注いで水気がなくなり、少しとろみが出るまで炒め、バットに広げて冷ましておく。

4

冷凍パイシートを少し解凍し、めん棒で1.5倍ぐらいにのばす。

5

写真

パイ皿に敷き、密着させたら、底にフォークなどで穴をポコポコ開ける。

6

写真

3の具を入れ、残りのパイシートで蓋をする。

7

溶きたまごを刷毛で塗り、200℃のオーブンで15分180℃に下げて25分合計40分ほど焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

パイ皿を使わなくてもOK!その場合は天板にオーブンシートを敷いて、その上に乗せてくださいね^^好みで、ケチャップをつけても美味しいですよ~♪

このレシピの生い立ち

ミートパイは、たまに作っていました。
冷凍のハンバーグのコンテストで、思いついたので作ってみました。
レシピID : 288236 公開日 : 06/10/06 更新日 : 06/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」