浜納豆ペペロンチーノ

浜納豆ペペロンチーノ
味付けに浜納豆(国産豆鼓)を入れたペペロンチーノ。ニンニクとの相性が抜群です。

材料 (2人分)

刻み浜納豆(浜納豆15粒きざんでも代用できます)
大さじ1と1/2
ベーコンスライス
2枚
バジルの葉(なくても可)
2枚
2Lに対し10g
パスタ麺
200g

1

ニンニクをスライスし、浜納豆はみじん切りにしておく。
ベーコンは5m幅に切っておく。

2

お湯2Lに対し、塩10gの割合でパスタをゆでる。

3

パスタをゆでている間に、多めのオリーブオイルでニンニクを弱火にかける。
焦げないようにゆすりながら炒める。

4

オイルにニンニクの香りが移ったらベーコンを加えカリカリになるまで炒め鷹の爪・浜納豆を加えて手早く炒める。塩で味を整える。

5

パスタのゆで汁を入れて乳化させる。パスタの湯切りをしすぎないようにし、乳化させたソースにパスタをいれ、手早くなじませる。

6

お皿に盛り、バジルをちらして出来上がりです。

コツ・ポイント

ニンニク・浜納豆は焦がさないように注意してください。常にフライパンを揺らし続けるのがポイントです。たっぷりめのオリーブオイルをちゃんと乳化させるのもポイントです。

このレシピの生い立ち

ニンニク・チーズとの相性抜群の浜納豆なら、ペペロンチーノにも合うのでは、と試したことから生まれたレシピです。浜納豆なら、パスタにも発酵食品を手軽に取り入れることができます。
レシピID : 2888023 公開日 : 14/11/17 更新日 : 17/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」