低糖質 大豆粉ふんわりパウンドケーキ

低糖質 大豆粉ふんわりパウンドケーキ
さっくりしっかり甘くて美味しいパウンドケーキです。糖質オフで糖尿病・ダイエット中の方に。甘味料を使えば更にカロリーオフ!

材料 (縦22cm×横8.5cm×高さ6cm パウンド型一つ分)

大豆粉(すずさやか大豆粉使用)
70g
ドライフルーツミックス
50g(お好きな量でどうぞ)
ラカントS等の甘味料もしくは砂糖
35〜40g
卵(M)
2個
牛乳
大さじ2
※膨らみが悪い場合はベーキングパウダーまたは重曹を2gほど足して下さい

1

常温にもどした卵2個をボウルに出し、甘味料・オリーブオイル・牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜる。目安は甘味料が溶ける程度。

2

大豆粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーを別のボウルに入れよく混ぜる。

3

①にドライフルーツを加え、軽く混ぜたあと②を加える。ゴムべらに持ち替えボウルの底からしっかりと混ぜる。

4

パウンド型(※必要であればバターかオイルを塗りオーブンシートを敷く、もしくは粉をはたく)に生地を流し込み、平らにする。

5

170℃に余熱したオーブンで45分様子を見ながら焼く。真ん中に切り目を入れても見栄えがいいです。

6

写真

焼きあがったら粗熱を冷まして、型から出し(紙の場合はそのままでも)ケーキクーラーで冷まして完成。ジャム等添えても良い。

7

◇追記◇
少しオリーブオイルの量を減らしました。カロリーの気になる方は20gまで減らしても大丈夫です。

8

※ラカントSは砂糖と同じグラムで大丈夫です。それ以外の甘味料をお使いの場合は計算してください(パルスイート等)

9

☆つくれぽ10件☆
8月5日、遂につくれぽ10件目をいただきました♪作ってれぽを下さった方ありがとうござきます!

10

9月15日話題入りしました(*´∀`*)皆様のおかげです。ありがとうございます!これからもつくれぽ等お待ちしてます♪

11

ブログ始めました!
http://s.ameblo.jp/okashinoie0204
良かったら見にきて下さい♪

コツ・ポイント

簡単でとても気楽に作れます。ただ、型外れは小麦粉より悪いので焼く前の型の準備だけはしっかりとしたほうが綺麗に焼けるかも?

このレシピの生い立ち

低カロリー・低糖質なダイエット生活でも焼き菓子が食べたい、という要望に応えたくて作りました。
レシピID : 2888891 公開日 : 14/11/17 更新日 : 16/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (34人)

18/04/28

写真

今日は栗とくるみで作ってみました!

いくえちゃん!

綺麗〜!とっても美味しそう(*´︶`*)♡レポ感謝です!

18/04/15

写真

二日目は、よりしっとりでおいしい~これは食べ過ぎちゃいますね!

いくえちゃん!

レポありがとうです!そうかもです笑 とっても美味しそう♡

18/03/31

写真

また焼いちゃいました!!明日のおやつにしよーっと♩

みっちゃん・な

リピ有難うございます!とっても嬉しいです♪♪

18/03/19

写真

焼き上がりがきれいでした(*^^*)大豆粉レシピありがたいです✿

katykevin

作っていただきありがとうございます!とっても綺麗♡おいしそう

1 2 3 4 5